梅干しの種の中身

"仁"

 

天神様ともよばれているそうです

 

その栄養素に、

ビタミン🄱 17?(←情報が少なくて(^^;)があると知り、

ずっと食べたかったのですが

殻を割ることができずにいました

注)青梅など未熟成梅の仁は、食べられません💦

 

 

しかし、

急に思いついて家にある工具で試してみたら

割れたんです!あのかたい殻が!!

 

最近、

なんだか急に梅干しをわんさか食べたので

大量にでた種。

 

洗ってキッチンに置いておいたんですが、

意図せずに、いい具合に乾燥されてまして。

 

割れました~

中からかわいらしい”仁”が😊

 

薄皮に包まれているのでこれをむくと

中から白っぽい実が出てきます。

本当は、酢漬けにするみたいなのですが

1つ食べちゃいました

うっすい梅酒をちっさく固形にしたような感じで、とっても美味しいですおねがい

 


前述したビタミンについては、

また改めて調べてみたのですが

あまり情報が出てこなくて…

昨年は、

もう少し情報が見てとれてた記憶があるのですが‥

 

調べ方の問題かもしれませんが、

覚えている範囲では。。

☆梅干しの仁 には、特定のビタミンが含まれていて、それは がんに効果的とされている

☆1日に1つが適量

☆食べてよいのは、梅干しの仁のみ(青梅、未熟成の梅の仁は、毒性があるため、食べない)

☆酢に漬けて食べる←何かの栄養が活性化するとか

 

 

そんなこんなしていたら、

当時のメモを見つけまして‥

ユーカリ、フラックスシード、きび からも摂れるようです

 

ユーカリ茶を飲んでいたこともありますが

味は、草なんで草っぽくて独特ですキョロキョロ

 

 

梅干し、および梅干しの種には、

もっともっと色々な効能があるようなので

ワクワクします🙆