店舗コンサルを年間70店舗
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スマホ1台で
思い通りの働き方を実現
ネイルサロンコンサルタントの
末吉あずさです❁
はじめましての方は読んで
頂けると嬉しいです☺
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ご訪問ありがとうございます!
周りの人と対話してますか?
ネイルサロンなどの対面接客では
お客様との会話はとっても多いんですが
同じお店で働くスタッフとの会話が
全然できないという話をよく耳にします
お店の休憩室が店頭とつながっていて
私語をできるだけしないように
気を付けていたり
接客がずっと続くと疲れてしまって
閉店後の会話が少ない
ミーティングはしても
面談や1on1はできていない
なんてことはないでしょうか?
これは
とてつもなく危険なんです
なぜ危険か?
これには明確な理由があります
人間は
心を許している相手じゃないと
自分のことを話しません
これが
店長・オーナーとスタッフの関係だと
こんなパターンに陥りがちです
「今忙しいからそれ早くして!」
忙しい時に少しキツい伝え方を
してしまった
↓
そのあとフォローできずに
日々の仕事に戻る
↓
「あんな言い方しなくてもいいのに」
その態度を受けたスタッフは
モヤモヤがある状態で働く
↓
同じようなことが起こり
小さな不満が積み重なる
↓
〈ちょっと暇な日〉
「最近お休みの日何してるの?」
「。。特にないですねー」
(別のお店で面接とは言えない)
だいぶ露骨なパターンではありますが
実は起こりうるんです
それまでうまくいっていた関係が
うまくいかなくなるのは
とても些細なきっかけで
しかも小さいことが多いのですが
相手に
〇認めてもらえていない
〇信用してもらえていない
〇粗末に扱われている
と思うことから、心を許さなくなり
本音に気づけなくなります
モデルケースとしてスタッフとの
例を出しましたが
1人サロンオーナーも
忙しい時に家族や周り人への接し方が
良くないと
相手との関係性がちょっとギクシャク
してしまいます
ですが
ちょっとしたことで回避できるんです
1日1回以上
「ありがとう」を伝える
「ありがとう」を発するのは
相手がしてくれたことに対して、
反応している証
なんです
何もしていないのに
「ありがとう」と言われたら
疑問に感じますよね。
でも自分が良かれと思って
やったことに対して
お礼も言われず反応がなかったら
もうやらないと思ってしまいます
「ありがとう」は
自分のことちゃんとみてくれているんだ
自分のしたことを評価してもらえた
たった一言ですが
相手からのリアクションがあったと
ちゃんと認識できるので
その力は相当なものです
逆にそのたった一言が伝えられていないと
気づいた時には
心を閉ざしてしまっていることも。。。
よかったら
いつもよりほんの少しでいいので
「ありがとう」の一言を
意識してみてください
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