散歩中のおすそ分け | アラカン おばさんの 独り言 (^_-)-☆

アラカン おばさんの 独り言 (^_-)-☆

還暦を過ぎて 田舎暮らし 愛犬と共に 楽しく 生きています。

自分の家で食べる様のミカンを収穫中の所に、

散歩で通りかかってしまった

ミカン持っていくね~爆  笑の言葉に

頂きま~すよだれありがとうございま~す

袋とか持っていないので

ポケットに一杯詰めて

9個も頂いてきました

近くの農家さんが畑にいる時などに

散歩中にタイミングがあったりすると

声掛けてくださり

野菜を分けてくださいます

(これはもちろん自分の家で食べる様に作っている物です)

以前は大きな大根、甘夏などなど

 

畑には「自由にお取りください」

の看板が有る所もあります(袋も下がってます)

ここのお野菜は小松菜や大葉やレタスなどです

遠慮なく頂戴してきますニコニコ

 

ほんとにありがたいです

お話もした事無い人ばかりで

お返しも何もしません

何処の家なのかも知りません

あったら挨拶する程度の関係です

 

見返りを求めないおすそ分けです

私も、物だけではなく何かで、他人に

見返りを求めない、おすそ分けが出来ればいいなと思います

 

今まで一番すごいと思ったものは

種類は分かりませんが

鯛の様な白身の釣ったばかりの

30cmぐらいの魚です

なぜかその時たまたま袋を持っていました凝視

ご近所さんと刺身とあら煮にして戴きました照れ