どうも柊です



突然ですが声優の愛美という方を知ってますか?


詳しくはWikipediaで検索🔎してもらいたいんですが…。有名な役でいうとBanG Dream!の戸山香澄やアイドルマスターミリオンライブのジュリア役をされている方です。


過去のブログを見てもらえれば何となく分かると思いますが、自分の好きな声優さんの主は水瀬いのりさん・田所あずささん・夏川椎菜さんです。そんな中でどうして愛美の話が出てきたかというと実は結構前から気になる存在だったからで、きっかけは約3年前にリリースされた1stシングル「ReSTATING!!」のMVからです

FFに愛美好きな人がいるのでその人のツイートを見て気になっていたのもありますけど、多分それ以上のきっかけはこの「ReSTATING!!」のMVだと思います。曲の雰囲気に低い歌声が非常に良く似合っているしギター🎸を楽しそうに弾く姿のカッコよさにいいなって思いました。この頃から曲を時折聴いていて興味はあったですけど一度も現地参加はしたことなかったんですよね。アニメ・イベントの遠征費や先程書いた主な声優さんのライブへ行ってると「ちょっと興味ある」という他のライブやイベントに回すお金が残らなくて…💧‬💸 



そんなこんなで時間が過ぎて、愛美さんが6/12にニューアルバム「LIVE IT NOW」を発売しました。そしてそれを記念して6/13・15・16日に東京・愛知・兵庫でそれぞれフリーミニライブが行われるとの発表があったんですよね。なのでせっかくだから行ってみようと愛知で行われたフリーミニライブに行ってきました。3ヶ月も前からLINEに通知が来ていたのに気づいたのはフリーライブ当日でしたけど…


愛知での開催場所はプライムツリー赤池という場所。赤池は日進市で鶴舞線の車庫がある場所です

そんなわけでプライムツリー赤池へ


赤池へ来たのはいつぶりだろうか。ミニライブの他にお見送り会とポスターお渡し会があり、アルバム通常盤を購入の人にはお見送り会参加券。初回限定盤を購入の人にはポスターお渡し会参加券が与えられるみたいです

スタッフの方からライブ開催を告知したチラシをいただきました。開演1時間前に現地へ到着しましたが人もまだまばらで無事に見やすい位置を確保することもできました。


開演は14時からですが15分くらい前にリハーサルが行われ本人の登場。メリトクラシーを流してリハーサルが行われていました。こういう光景を見れるのはフリーミニライブならではなのかな?と思いながら普段のライブ現場ではあまり見れない貴重な光景を見れました

そして14時にフリーミニライブがスタート!



・HELP 

・5&I 

・メリトクラシー


上記の3曲を披露してくれました。HELPとメリトクラシーはテンポが良くてノリやすく特にメリトクラシーと5&Iはクラップが楽しかったです。ちなみにメリトクラシーのクラクラシーダンスはうまく出来ませんでした💧‬


東京では5&IではなくC'est la vie driveを披露していたみたいで2曲目は開催場所によって変わるみたいですね。あっという間にMCとミニライブも過ぎ、その後はお見送り会とポスターお渡し会を眺めていました。お見送り会を見ていると、手でハートマークを作ったりジャンケンをする人や筋肉自慢する人など、ほんの数秒のファンのアクションへ即座に様々な反応が出来る様子を眺めていて圧巻されてました(どこみてんねん←)


今まで一度も現地へ参加したことがないので特にグッズも持っていませんが素手でも充分楽しかったです。1ヶ月後から東名阪を巡るツアーがスタートするわけですが、今回は初のオルスタですし声出しOKと…かなり楽しそうなので名古屋公演だけでも参戦してみようかなとかなり揺らいでます。ただ8/31にアニサマがあるんですけど、そこにも愛美が出演しますし、それにその日の出演メンバーが他にも蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ・TrySail・平野綾と豪華なんですよね。蓮ノ空については近いうちに1本の記事をUPします。 そんなわけでアニサマがワンマンか迷ってますが…いっそのこと両方行っちゃう?聴きたい曲が結構あるので披露してくれるかどうか別としてアニサマだけでは多分物足りなくなる気がするんですよね() 少し考えます


今回のフリーミニライブできっかけが出来たような気がします。楽しいライブでした!🎸