どうも柊です


有馬記念も終わり2023年も残り僅かとなりましたがまだイベントが残っている…

夏と冬の年2回開催!

戦場のビックサイト

なんと言っても「コミケでしょ!」

柊「いやいや、あんただけだから👋」


      まだ冬コミがあるのだ!


そんなわけで冬コミに行ってきたお話です

(急に落ちつくな←) 

節約のため在来線で東へ


ふわりちゃんにとっては初めての旅行


ふわりちゃん「遠くに行くの楽しみ〜」


くらりちゃん「そうだね」



在来線で名古屋〜東京間を移動すると約6〜7時間かかりますが、その間は基本的にゲームのイベントを進めたりTwitterのチェックをして疲れたら仮眠しているので体感そこまで長くありません。そんなわけで車内でウマ娘のイベントを進めていたんですが…

    ( ゚д゚)


        ターボ「トレーナー!あれをみてみろ

                    !!!!!!!!!!!!」


       


         俺「(´°Д°`)ェェェェェェェェエエエエ!」



    なんだこの

      美少女!


おい、これ考えたやつ怒らないから素直に出てこい


何の発表もなく突然出てきたのでTLで大騒ぎになってるぞ

※年明けにちゃんと実装されてました


  おいネイチャ


    その顔は


  死人が出るぞ



       
          おもちモチーっ

          じゃないのよ!

       なんだその可愛さは

ま、無事にサイゲに石だけ全部持ってかれたんですけどね( ̄▽ ̄)アハハ…

そんなこんなでゲームをしていたら

あっという間に東京に到着

ふわりちゃんにとっては初めてのサンライズ


ふわりちゃん「なにこれ?」


くらりちゃん「サンライズ瀬戸っていうんだよ。わたし乗ったことあるんだ( *¯ ꒳¯*))」

俺 (あぁ…そういえば)

サンライズもいつまで走るんでしょうね


このあとは晩御飯を食べに錦糸町へ


麺や佐市 牡蠣ラーメン🦪🍜


以前TLで流れてきて気になっていたので行ってみました。昔オタクに誘われたことがあり、当時は「牡蠣は苦手なんだ」と断りましたが今は全然平気です。見た目とは裏腹に濃いながらもあっさりとしているスープは飲みやすく牡蠣も非常に美味しかったです。ごちそうさまでした🙏


さて、小岩の快活に泊まり翌朝は再び錦糸町からスタート。というのも本当は東京駅からバスに乗るつもりでしたが、昨日錦糸町駅前を歩いていたら東京ビックサイトへ向かうバスの存在を知ったので錦糸町から急行バスに乗りビックサイトへ向かいます。東京ビックサイトには8時半頃に到着し今回も夏コミの時と同様で東ホールなので海沿いの駐車場へ。ここから開場まで長時間の待機バトル開始である。競馬場と同様で携帯はあっても人が多すぎてネットが全然使えないんですよね。オフラインでもプレイ可能なゲームをプレイしたり簡単な写真編集をしたりして時間を潰し…📱ポチポチ



そして11時にいよいよ入場開始!


もうすっかりお手の物。これまでの経験で場所は大体分かるので今回カタログは買いませんでした。一部既に完売してしまっていましたがサクサクとブツを回収していき1時間もかからず殆どを回収することができました。夏コミの時はコミケの後にTrySailのライブへ行ってましたが(コミケの事は触れてませんでしたがTrySail横浜の記事。あの日はライブの前に夏コミへ行ってました) この日はコミケ以外特に用事もなかったので企業ブースへ

担当のぬいぐるみを発見


  え、ほしい✨


いつか買おうかな笑

紬が見るからに「なんなん…」って顔してる

他のメンバーもたくさん展示してあったので撮影

最近株が爆上がりしている百合子のぬいぐるみもありました


Act-4で「成長Chu LOVER!」やってくれないかな…


そんなこんなで15時頃にコミケ会場を離脱


このあと秋葉原でも行って日帰り温泉へ向かい小岩の快活かなと思っていましたけど色々あってFFさんの家に泊めていただきました。


さて、後で戦利品はUPしますがコミケ1日目の回収品は殆どウマ娘なんですよね。今までコミケ2日目というと🚃🏝しか用がなくて、行きたいと思っても大抵1日目で予算がほぼ消えていたり「🚃🏝行く為だけに2日目チケット買うのもなぁ…」と渋って全然行かなかったんですよね。ですが今はミリオンライブと虹ヶ咲🌈にハマっており少なくともアイマスって2日目なんですよ。なので、ずっと2日目のリストバンド買うか散々迷った挙句は結局買わず今日まで来てしまったんですが、今回1日目で購入した物が少なかったため予算に多少余裕があるので急遽参戦することにしました。が…ここで問題が発生


  

          どこも在庫切れ



普通に考えたらこんな直前に買えるわけないですよね。山手線範囲内〜神奈川方面までアニメイトとメロンブックスの在庫状況を見たり直電📞したりするものの「午後のリストバンドしかない」とのこと。そもそもリストバンドに発売数の制限があったんだと初めて知りました。コロナ規制も緩和されててっきり当日でも買えると思っていましたが考えが甘すぎました。絶望の窮地に立たされる中で一か八かTwitter検索とこちらから取引き募集をかけてみると近くで取引してくださる方が!無事に2日目のリストバンドを入手することができました!この場を借りてお礼を言わせていただきます。本当にありがとうございました!


そんなわけで2日目もコミケへ!


だが、ここで再び問題発生


        雨☔️


朝から雨が降ってるんですよそれもガッツリと。仕方なくアイカサで傘を借りてビックサイトに向かう。2日目も購入するブツは殆ど東ホールだったので1日目と同様に海沿いの駐車場へ。雨が降る中の待機は本当にしんどかったですが何とか入場し2日目もサクサクと回収していく。とはいえ、先程も書いたように今回コミケカタログを購入していないので2日目は何処にどんな本があるかさっぱりだったんですよね〜なので一通り回収し終えたらのんびりと見て回り刺さるものは購入していく。


せっかく2日目に参戦したので🚃 🏝も見てきました(何も買いませんでしたが)特に🚃 🏝は「オタク、どこからそんなもの手にいれたんだ?」と思えるものや手の込んだ物が飾ってあったりして見ているだけでも楽しかったです。2日目を見て回っていると二次元物以外にも様々な本があり「世の中、本当に色んな人がいるんだな」と思いました。


今後は両日参戦になると思うので2日目をじっくり見て回るのも面白そうです

1日目・2日目ともに殆ど回収出来て満足!

虹ヶ咲学園前から帰るよー🌈


このあと実家へ帰省する予定なんですが、

翌日も休みなのに新幹線使いたくないVS実家にコミケの戦利品を持ち込みたくない。が発生したので間を取って新幹線を部分課金をして一旦戦利品を置きに帰ります。


虹ヶ咲学園前(国際展示場駅)から大崎→品川と出て品川からとりあえず東海道線で小田原へ


小田原駅の新幹線改札前にこんなものが

そんなわけで写真にあるように小田原から掛川まで課金。少しでも節約して帰りたいので


     ・・・新幹線に乗るの何年ぶりだろうか

 新幹線を眺めながら


      3匹「ひゃー!(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ」


俺「楽しそうだな…」

そんなわけで新幹線課金をしても強制的に雨に濡れてしまう駅で下車


      おい←


在来線では降りたことありますけど新幹線でこの駅を利用したのは初めてですね。掛川からは在来線で名古屋方面へ向かって家に戦利品を置いたあと実家へ帰省しました

2023年最後の乗車電は311系G1編成


鉄から手を引いて既に7ヶ月。それでも自分にとって切っても切れない関係らしいな(?)


ちょっと嬉しかったです


さて年も明けて再び名古屋へ戻ってきたのでようやく戦利品を開示

C103コミックマーケット1日目戦利品


後ろのショッパーは2日目に企業ブースでもらったもの。1日目の回収は11冊


殆どウマ娘本で一部既刊本も混ざっています

C103コミックマーケット2日目戦利品


2日目の回収は11冊でミリオンと虹ヶ咲本です。半分くらい杏奈本ですがこちらも既刊本が混ざっています

1日目と2日目合わせて計22冊


全て並べるとこんな感じです

蓮の空🪷は企業ブースで頂いたものでそれ以外は各本購入時に一緒に配布してくださったものです。ここ最近蓮ノ空って🪷流行ってますよね。曲はいいと思いますけどキャラの見た目があまり刺さらないので自分は🪷よりも🌈派です。あまりにもTLに流れてくるので全部ではないですが少しだけ曲を聴いてます。「DEEPNESS」とか「Holiday∞Holiday」「ココン東西」「Dear my future」なんていいな〜と思いながら


ミリオンにハマった人は虹ヶ咲🌈にハマりやすいって言われてますけど蓮ノ空🪷もその傾向があるみたいなんですよね。何なんでしょうね笑

最後にこれは企業ブースで頂いたショッパー


会場内でやたら持ち歩いてる人が多く「どこかで貰えるのかな?」と思っていたら企業ブースで無料配布されていました。大きすぎて扱いに少し困りますけどアロナちゃんが可愛いのでOKです👍


2023年の未投稿ネタはまだたくさんありますがとりあえず2023年最後のイベントは今年も冬コミで〆を迎えました。


ありがとうございました