※スルセ→スルーセブンシーズ

※スタオン→スターズオンアース

※JC→ジャパンカップ

※TCC→チャンピオンズカップ



柊です


今回は緊急で書いてます


ついに今日ですよ…!



          有馬記念


本当はジャパンカップのブログももっと早くUPしたかったですし、ジャパンカップと有馬記念以外にもマイルCSやチャンピオンズカップもやったのでそっちも今書いているところなんですが、ゲームのイベントやら他の事に追われて全然書く暇がなかったです。 すみませんが有馬記念について言いたいことを優先させてください🙏


ちなみに有馬記念も現地へ行きます!


というわけで有馬記念の出走馬がこちら

現役最強のイクイノックスが引退した今は抜けて強い1頭がおらず大混戦ムード


個人的な注目馬は



・スルーセブンシーズ

・スターズオンアース

・タイトルホルダー

・ドウデュース

・ディープボンド

・タスティエーラ

・ソールオリエンス

・ジャスティンパレス



やはりこの辺…いやいや多すぎ。そして個人的にスルーセブンシーズとスターズオンアースを高く評価していますね。特にスルーセブンシーズはスターズオンアースより評価高かったのによりにもよって人気馬2頭が大外へ回ってしまった

チ───(´-ω-`)───ン


中山競馬場の外枠がどれだけ不利かはここで説明するよりも池添騎手とルメール騎手のこの表情を見れば明らかだと思います。池添騎手思わずフリーズしたあと台パンしてましたからねw


スルセが8枠15番引いてルメールが煽ってましたけど30分後にスタオンも大外を引いてしまうというね〜…もはやコントか?内枠なら絶対軸にするって決めてたんだけどなー…特にスルーセブンシーズ


そんなわけで語れる馬だけ少し語らせてください。まずは1頭目



  ​スルーセブンシーズ

凱旋門賞4着。そして宝塚記念ではラスト直線で外へ回そうとしたら進路を塞がれてしまったので、内側へ切り替え突っ込みイクイノックスとタイム差無しの2着でしたからね。もうこれは本物だなと



コーナー回って外へ出そうとするものの同じく外から来ていた3着のジャスティンパレスと3番(?)のダノンザキッドに挟まれ中々抜け出せず

内側へ進路変更し


内から突っ込んできてイクイノックスとはクビ差


宝塚記念ですけど、イクイノックスとジャスティンパレスは予想通りだったのにスルセは完全に度外視していて5000円吹っ飛んだんですよねー…そこからですよ池添騎手を気にするようになったのは。有馬記念は外枠が非常に不利なんですが、差し馬のため後方からになるのである程度は大丈夫と見るかどうかが悩みどころ。後方からの競馬とはいえロスする分不利なことに変わりはないので。



  ​スターズオンアース


この馬って今まで馬券内を外したことないんですよね


これまで大外に入ってもしっかり3着以内。JCの時も大外からの競馬になったものの最終的にリバティアイランドと1馬身程度の差まで迫ってきていたので「これは強いぞ」って確信が持てました。大外枠は基本的に不利とはいえこれまでの経験上「大外だから」という理由で実力馬を切ると散々痛い目見てるんですよねー()


主にJCのスタオンとTCCの時のレモンポップ…


大外枠以外の理由で不安点を上げるとしたら東京は「フェアリーS」でしか走ってない事かな。大外枠入ってしまったもののここで馬券内に突っ込んできたら本物だと思いますが果たしてどう動くのか…



  ​タイトルホルダー


この馬も遂に引退が発表されました


今回の有馬記念がラストランとなり引退式は有馬記念後に行われるとのこと。天皇賞・春での競走中止以降陣営はかなり慎重になっているなと感じます。まぁ仕方ないですよね。オールカマーは復帰戦ということでの様子見、そして前走のジャパンカップはスタミナ勝負よりも瞬発力勝負だった上に適正合わずの東京で5着ということで度外視できます。そもそも適正合わずの東京と他実力馬多数のJCで掲示板を確保しているんだから充分強いです。ただ、正直言うと追い切り見る前までは「強いのは確かだけど馬に迫力がない」悪く言ってしまえば「ピークを過ぎたんじゃないか」という雰囲気でした。今のウマ娘のキタサンブラックみたいに。とはいえ、最終追い切りを見るとだいぶ調子が戻ってきて馬にも気合いが入ってますしタイトルホルダーは東京よりも中山の方が相性いいですからね。今回2枠4番という内枠を引いているので今回もしかしたらもしかするかもしれないです。陣営もJCより有馬記念を目標に仕上げてきたと思います。ただ厄介なのがアイアンバローズで、1年前の天皇賞では逃げず中団につけていましたが今回は大逃げ宣言をしているので下手したら厄介な存在になりかねないかなと。もしアイアンバローズが本当に大逃げをするならワンチャン3着に残る可能性もなくも無い(?)ですけどあまり相手を増やしたくない…


タイトルホルダー今回の有馬記念がラストランになるので有終の美を飾ってほしいです



   ドウデュース


ついに…ついにですよ!ついにレジェンド武豊騎手が復活!買う理由これだけで足りてしまうんですよ (おい←) 


しかもタイトルホルダーと同様に内枠を引いて良いところ入った上に、タイトルホルダーとアイアンバローズ。そしておそらくディープボンドも前目に行くと思うので位置取りがしやすいと思います。ただドウデュースの不安点が距離ですよね。JCでの4着を目一杯走っての4着と見るかどうか。武豊騎手は有馬記念当日、有馬記念以外の騎乗予定がないので相当気合いが入っていると思われるのも個人的にプラスに感じます。ドウデュースのこと一番分かってると思いますしね。



  ​ディープボンド


この馬、現状だいぶ人気を落としていて穴としてかなり美味しい存在なんですよね。昨年の有馬記念は大外枠引いてしまった上にラストはスピード勝負になってしまったので大敗してしまいましたが2年前の有馬記念ではタイトルホルダーを交わしてエフフォーリアに続いての2着。ただ不安点としては最終追い切りも含めてちょっと気合い乗りが足りないような…というのは気になりましたね。そして今回のディープボンドで一番気になるのはブリンカー付けていることとマーカンド騎手への乗り替わりですよね。マーカンド騎手は朝日杯のシュトラウスへの騎乗で色々と叩かれてますけど暴れ気味の馬な上に出遅れ、それで後方から届くのかって言われたら騎手が10割全部悪いとは言いきれないと思いますけどね。ブリンカー効果+騎手乗り替わりでどう変わるかこの1頭も見ものです



  ​タスティエーラ


タスティエーラを一言で言えば「安定感」かなと思います。今までソールオリエンスにばかり夢中であまり意識してなかったですが共同通信杯を除いて全て馬券内

個人的にタスティエーラってソールオリエンスみたいに、ラストでキレる末脚を持ってるような何か特徴のある馬とは思ってなかったんですが成績見返すと安定しているなと。しかも今回の騎乗がムーア騎手で、ムーア騎手は11月の京都2Rで落馬してしまったあと治療のため帰国していましたが今回の有馬記念でタスティエーラに騎乗するためわざわざ戻ってきたという気合いの入れっぷり。ただ、タスティエーラもだいぶ悪い枠に入ってしまったのでどう捌くのか見ものです。



  ​ソールオリエンス


皐月賞を見て以来すっかり好きになってしまったこの馬。今回のソールオリエンスの不安点って、馬は抜群に調子いいんですけど騎乗が川田騎手ということ。川田騎手の長距離成績の悪さは有名ですけど川田騎手って内側からガンガンいくタイプの人らしく今回最内枠を引いたソールオリエンスがどう動くのか分からない為、ある意味今回一番扱いに困ってます。ソールオリエンスといえば個人的にラストの末脚イメージですけど、中山の直線は短いので果たして間に合うのかどうか…個人的にソールの末脚に期待して届かなくて悔しい思いをしたのが菊花賞でしたからね。3000mという未知の距離への挑戦という部分もあったんでしょうけど2着のタスティエーラとも1馬身程度離されてるのがちょっと引っかかるなぁ…と思います。そう言ってしまえばソールと比較するとタスティエーラの競馬って安定感があると思うんですよね。ただ両馬とも古馬相手にどこまで通用するのか気になるところ



  ​ジャスティンパレス


イクイノックスが引退した今は現役最強の可能性があると言われてますよね。スタミナ豊富で今回の有馬記念に合っていると思いますしタイトルホルダーがレースを中止してしまったとはいえ、昨年の天皇賞・春は圧倒的な強さでしたからね。宝塚記念では内を縫ってきたスルセと1馬身差。天皇賞・秋では前勢がバテてイクイノックスが抜けたあと後方で貯めてた脚を使って一気に上がってきての2着。これは本格化してるんじゃないかと思います。不安点と言えば、スルセとスタオン程ではないものの外枠な事と最近出遅れ癖があるので出遅れない事がこの馬の鍵になってくると思います。とはいえ偶数番号で後入れになるので、それほどストレス溜めずに上手くゲートを出てくれることを願うしかないです。



大体まとめると軸は…



・タイトルホルダー

・スルーセブンシーズ

・ジャスティンパレス



この3頭でいくのはほぼ固めています。正直ドウデュースも入れたいですが増やしすぎるのもなぁと思いつつも相手候補が今のところ…



・スターズオンアース

・タスティエーラ

・ライラック

・ディープボンド

・ソールオリエンス



この5頭ですね。ただ、最初に書いた通りこれをこのまま入れると買い目が多すぎるんですよ。結果によっては3000円くらいマイナスになってしまう部分もあるのでどうするか。スルセとスタオンが内枠なら軸にして3連単いけたんですけどこれはちょっとなぁ…と思いつつも今回は3連複よりも3連単でないと旨味がないんですよ。せいぜい2000〜3000円程度のプラスになるくらいで。新幹線代も欲しいので2〜3万を目標とすると3連単になるんですけど、どう調整するかギリギリまで悩むと思います。現状既に東京入りはしており、本当なら昨日行われるはずだったパンサラッサの引退式も行く予定だったんですが延期になってしまいました。しかも延期日が日曜日なので行けずじまいになりそうですが仕方ないですね。


正直有馬記念についてはこんなブログよりも競馬YouTuberやプロの方々の意見の方が圧倒的に頼りになると思うので詳しく知りたい方は色々と検索🔍⸒⸒してみてください。


それなら何で書いたかって?



 

  楽しみだから



はい、そういうことです。結果に関しては恐らく年明けのUPになると思います


みなさんのご検討を祈ります