リバティアイランド牝馬三冠達成おめでとうございます㊗️ 


「天皇賞・秋」タイムで言えば昨年のパンサラッサ以上に大逃げをしていたジャックドールにしっかりついて行き最後は1着を取ったイクイノックス。そして遂にジャパンカップでは



イクイノックス VS ドウデュース VS タイトルホルダー VS リバティアイランド

VSスターズオンアース



そしてそこに突っ込んでくるプボくんこと

ディープボンド。なんだこの化け物メンツは()


 天皇賞・秋ではスターズオンアースは残念でしたね。2012年の天皇賞・秋でエイシンフラッシュが優勝した時のデムーロ騎手の敬礼が話題になってましたけど…


さてそんな競馬の楽しい季節


1つ前の記事が中々UP出来ず遅くなりましたがクラシック最後である菊花賞の観戦しに京都へ行ってきたのでその感想を書いていきます。本当は当日の始発で向かおうと思っていたんですがTwitterを見ていると何やら気になるツイートを発見

また阪神🐯が何かやってくれたのか、ジャンカラが関西地区の店舗で生ビール飲み放題を無料で行うとのこと。翌日競馬観戦なのに前日にそんなことをしていいのかと…結構迷いましたが関西に行くタイミングと重なるなんて、こんなこと滅多にないと思ったので前日入りすることにしました。


ということで安かった高槻のお店を予約して東海道線を西へ。途中の京都でこんなものを見かけました


阪和線の223系が京都へ転属したのは知ってますけど実際見かけると違和感の塊。これは新しくカメラ買って撮らなければ…


高槻に到着後はジャンカラの前に腹ごしらえ


ラーメン希望軒とんこつラーメン

 (半熟玉子付)


猛烈にラーメンが食べたい気分だったので晩御飯はラーメンにしました。麺の固さを普通にしましたが「固めかな?」と思い普通でも麺は少し固かったです。スープは濃いもののそこまでくどくなく後味がスッキリしていて美味しかったです。ごちそうさまでした🍜


お腹も満たされ高槻駅近くのジャンカラへ

ポスターも貼ってありました


さっそく店内へ



本当に無料になってる(*゚ロ゚) 

思わず笑っちゃいました


さっそく注文

本当にきたーーー!!!!!(≧∇≦)🍻


さっそくお菓子と一緒にいただく

水瀬いのりの「スクラップアート」入ってるのは知ってたけどまさかMV映像流れるとは


これはテンション上がるネ

さすがに1杯で満足するわけもなく


もう一杯注文しようとしましたが毎度頼むのも手間なので思いっきってピッチャーで頼んだんですが…


                 

         なにこのデカさ❗️❗️❗️❗️❗️❗️❗️



 一人飲みの時にピッチャーなんてまず頼まないので初めて頼んだんですがあまりの多さに笑っちゃいましたね。とはいえ一気飲みするわけでもないので歌いながら少しずつ消化していく。しかしピッチャーってカップ何杯分あるんですかね?5〜6杯分くらいはありそうですが最初に頼んだ分もいれたら多分6〜7杯分近くは飲んだのかな?ほぼ全部飲みきっていましたが気づいたら途中で寝落ちしていて起きたら終了5分前でした。


そんなわけで朝5時の高槻駅前に放り出されたものの特にやることがない…といいたいが、携帯の充電をせずに寝落ちしてしまったせいで携帯のバッテリーが残り12%とかなりやばい。なので仕方なく駅近くのネットカフェへ(痛い出費💸) 競馬場の入場券は8時40分以降入場のものなので暫し休憩して軽く仮眠も取り体が少し楽になったところで再出発


高槻から阪急で西山天王山へ。アプリだとここから淀駅行きのバスへ乗り換えみたいなんですが偶然競馬場直行のバスを見かけたのでこちらへ乗車。競馬場へは8時45分頃に到着しました


競馬場に来たのは子供の頃に父親へ連れられて行った中京競馬場以来です。周囲を見渡すと競馬新聞と睨めっこしている人や携帯で予想している人がたくさんいて「本当に競馬場へ来たんだなー」と実感しました。というわけでさっそく入場

おぉTwitterでよく見る光景だ! (おい←)


久しぶりというか実質ほぼ初めての競馬場。昼近くから人も増えてくると思うので、本命を決めるのは昼以降そしてパドックを見てからにしてそれまでは競馬場内を色々散策してみることに。

さっそく菊花賞のポスターを発見

写っているのは昨年の菊花賞馬アスクビクターモアですね。時々馬券を買っていましたが今年の夏に熱中症で亡くなってしまったのが惜しい一頭です。


この場を借りてご冥福をお祈りします

次はターフィーショップへ…って


        

       でっっっっっっっか!!!!!!!!



超巨大なライスシャワーのぬいぐるみが置いてありました(モフりたい…) 


Twitterで馬のぬいぐるみが流れてくるのを見る度に「欲しいな〜」って思ってましたけど何処で売っているのか分からず、らしんばんで売っているのを見かけることもありましたけど優勝レイの部分が黒ずんでたりして、どういう使われ方をしたのか不安で中々手を出すことができなかったんですよね。というわけでさっそく覗いてみるとまず外には大量のぬいぐるみ


・リバティアイランド

・タスティエーラ

・キタサンブラック

・サトノダイヤモンド

・デアリングタクト

・キセキ

・ディープボンド

・シンボリルドルフ

・キングヘイロー

・タイトルホルダー

・オルフェーヴル

・パンサラッサ


などなど店内にもひっつきぬいぐるみやパズルにクリアファイル多数。その中から

キタサンブラックのぬいぐるみを買っちゃいました笑 


本当はもう少し小さいSサイズが欲しかったんですが売り切れとのこと。それとJRA-VANが抽選会を行っていたのでクリアファイルもいただきました。ソールオリエンスとタスティエーラが描かれているもので、キタサン産駒であるソールオリエンスには今回のレースで勝って2冠を取ってほしいので応援の意味も込めてぬいぐるみも思い切って買っちゃいました。応援馬券は勝っても負けても記念に残しておくつもりです。


今度は西側の方へ歩いてくると





過去の名馬の写真が飾ってありました


光が反射して見えづらいですが半面光の

ディープインパクトかっこよすぎ…


そして近くを歩いていると三冠馬メモリアルロードという所を発見。「三冠馬」の栄光を称えた14頭の象があるらしく全部は撮影していないですが順に載せていきます。

ナリタブライアン

メジロラモーヌ


リバティアイランドが三冠達成した直後にウマ娘でメジロラモーヌが実装されましたね。運営が狙っていたとしか思えないです

ミスターシービー

ディープインパクト

セントライト

ジェンティルドンナ

オルフェーヴル


この2頭はウマ娘3期の第3話でゴルシの発言によって話題になりましたね。名前が出たということは許可が降りたのかな?

デアリングタクト


この馬もつい最近10月6日に現役引退が発表されましたね。繋靭帯炎再発とあっては仕方ないですが残念です

コントレイル

アーモンドアイ 


撮影したのはこれで全部です。

そして京都競馬場といえば…

淀を愛した孤高のステイヤーことライスシャワーのお墓がある場所です。


朝からお墓参りの列が凄かったですが自分もお墓参りをしてきました。お墓参りを済ませたあとも競馬場をブラブラとお散歩

ウマ娘やTwitterでよく見る光景パート2


そして今度は館内へ

         「そして、みんなの愛馬になった 

                    キタサンブラック」


ウマ娘3期のOP曲が「ソシテミンナノ」

という曲ですが明らかにここから取ってますよね。


「祭りだ!淀は祭りだ!キタサン祭りだ!

キタサンブラックーーー!!!!」これの再現をウマ娘で聞けたのは嬉しかったです。


ただ有馬記念の「これが!男の!引き際だ!

キタサンブラックーーー!!!」って部分がどうなるのか気になります。

「無双の閃光 イクイノックス」


天皇賞・秋とJCでドウデュースと激突するものの武豊が負傷で騎手乗り換えの影響もあったのか(?)天皇賞では7着でした。


JCで再びドゥデュースとぶつかりますが果たしてどうなるのか。こんなこと言ったら叩かれそうですがイクイノックスが負ける姿は正直ちょっと見てみたい気持ちもありますけど負ける姿が全く想像できないんですよね。


怪物揃いのJCもひょっとしたら1着なのでは?

「空に描く衝撃の軌跡 コントレイル」

「ターフに咲く、大輪の花 リスグラシュー」

せっかくなのでキタサンブラックのポスターと一緒に撮影

後ろ姿もしっかりと


そろそろお昼時。せっかく関西にいるのでカスうどんというのが気になりましたが歩き回ってかなりお腹空いてたので

レースで勝つ!ということでカツ丼


カツ丼のカツって噛みやすくサクサクしたものが基本なイメージですけど箸で掴んだら衣と肉が分離してびっくりました。それに肉も結構硬くて実家のトンカツを思い出す感覚でしたがこういう所のご飯ってそういうのでいいんですよ。だからこそ好き


さて、お昼も過ぎたということでそろそろ予想を開始。注目馬としてはソールオリエンス・タスティエーラ・サトノグランツそして実力が掴めないが未勝利戦から現在4連勝中のドゥラメンテ産駒である不気味に潜むドゥレッツア。大体この辺ですね


・ソールオリエンス(キタサンブラック産駒)

・タスティエーラ(サトノクラウン産駒)

・サトノグランツ(サトノダイヤモンド産駒)

・ドゥレッツア(ドゥラメンテ産駒)


これもはやリアルウマ娘3期では?と話題になってましたけど自分もそう思います。個人的に推したいのはやはりソールオリエンスで、以前も書きましたけど皐月賞の時にラスト外からものすごい脚で突っ込んできたのがこの馬で、結局ウマ娘繋がりになるんですけどこの頃「ウマ娘ROAD TO THE TOP」が放送されていた時期で、皐月賞の時にオペラオーがラストで突っ込んできてトプロを交わし1着を取ったシーンと似ているんですよね。それ以来すっかり好きになってしまいました。


ただ、どの馬もそうですけど3000mという未知の世界。それも踏まえてそれぞれ不安点を上げると…



[ソールオリエンス]


・ソールオリエンスは今までのレースを見てると2400向きなんじゃないか

・そもそも騎手の横山武史が京都経験少ない


[タスティエーラ]


・ダービーから直行という不安

・菊花はダービー馬より皐月賞馬が勝つ


[サトノグランツ]


・川田騎手が長距離を得意としない

・ソールオリエンスのようにキレる末脚がない

(神戸新聞杯も1着はかなりギリギリな見た目)


この辺ですね。でも馬で言うならサトノグランツが個人的にはソールオリエンスより評価は上なんですよね。前走の神戸新聞杯を見ているとこの馬は徐々に少しずつ速度を上げていってラストギリギリで差し切るというイメージなので、そういう面で長距離は合っていそうですし関西馬なので一番得意そうなイメージがありました。で、今回G1ですしオッズは渋いんですけどやはり年中金欠の身としては稼いでおきたかったので、いつも通り三連複か一か八かで三連単か迷いましたが1着をソールオリエンスとサトノグランツにして三連単の賭けに出ることにしました。2着・3着の詳細は忘れましたが他に気になっていた馬は…


・ドゥレッツア

・サヴォーナ

・ハーツコンチェルト

・リビアングラス


この辺でしたね。特に池添騎手の乗る馬はこれまで買ってない時に限って3着以内に入ってきて痛い目見てきたので(特に宝塚記念)必ず買うようにしてます。あと気になるのはやはりドゥレッツアですが流石に1着はないだろうと外しましたけどこれが後々とんでもない結果に

載せ忘れてましたが建物内にもキタサンブラックがありました


そしてパドックの時間。少ししか撮影していないですが載せていきます

トップナイフ


Twitterでも見ましたが艶がすごいですね

そして好きな馬であるソールオリエンス。生で見られて嬉しかった

ドゥレッツア

サトノグランツ


さぁいよいよレースの時間


菊の花を掴むのは誰か・・・


ついにゲートが開いた!!!!!


そしてまず最初に遠目でも分かったのは1頭明らかに出遅れた馬がいたこと。後々でトップナイフだと分かりました。


まずはパスクオトマニカとリビアングラスが逃げるがそれと同時に逃げ出したのがまさかのドゥレッツア❗️少し不安が脳を過りましたが、ラストスパートで皐月の時のようにソールオリエンスが差し切ってくれると信じて見守る。タスティエーラは中段・ソールオリエンスとサトノグランツは後方にいて、1コーナーから2コーナーでソールオリエンスはタスティエーラと並んでくる。そしてドゥレッツアは変わらずトップで逃げ続けるが、残り800mのところでリビアングラスが先頭に変わりドゥレッツアはやや後ろに下がり3番手「よしよし、ここから上がってこいソールオリエンス」と思い4コーナーカーブでソールオリエンスがタスティエーラの前に出た!


       「よし!こいこいこいこい!!!」


そう思っていたらドゥレッツアがラストスパートで再び先頭に立つ!そして後ろから上がってくるタスティエーラとソールオリエンス!残り200mでタスティエーラが2番手!ソールオリエンスは3番手!既にドゥレッツアと結構な差がついている「間に合うのか!?間に合え!いけ!いけ!差せ!!!ソールオリエンス!!!差せ差せ差せーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!」



         

          勝ったのはドゥレッツアでした・・・



   「やはり強かったドゥラメンテ!(の産駒)」


    

                      終わった・・・



            はい、俺の人生しゅーりょー



          ありがとうございましたー⤵︎ ︎⤵︎ ︎⤵︎ ︎

買っていた馬券がこれ

あのあと1時間くらい階段でこんな状態↑


菊花賞は騎手で買え!ともいいますが今回はまさにその通りでしたね。ルメール騎手の作戦勝ちで見事にやられました・・・。夏川椎菜の立川と名古屋当選してたのにお金なくて行けないよ〜どどどどどうすんの?どーすんの?(知るか)

もう肝臓売るしかないですね。はい


ところでサトノグランツはどうなったか



                        10着



粗○「10着なんて取ってええんか?川田騎手ともあろう人が」


粗○「結局ルメールかいな…」


同じこと思った。実況で全く触れられてなくて「どこいったんだ?」と思ったら…12番人気のナイトインロンドンにまで負けてるし…


まぁ、それにドゥレッツアがもし2.3着だったとしても2番手にいたのはタスティエーラだったのでどのみち負けてましたね…


もし勝ってたら西宮にある「DURA麺TE」というラーメン屋🍜さんに行こうと思ってましたがそんな気力もなく、一気に疲れが出てきたのでドンキの割引弁当でご飯は食べました()

そんなわけで京都競馬場から帰宅


新しい仲間キタサンブラックが増えました 

ワッショイ

くらりちゃんピッタリフィット

そして買ってきたものや頂いたものはこんな感じ

負けてしまいましたがソールオリエンスの応援馬券は記念に残しておきます。


今週末の天皇賞・秋は水瀬いのりのライブと被っているので現地観戦は出来ないですが多分馬券は買うと思います。厳しいかもしれないですが来月のJCは現地観戦に行きたいです


長々となりましたが初めての競馬場非常に楽しかったです。これからも行くことがあると思うのでよろしくお願いします