どうも柊です

前に「今後の撮り鉄活動について [2]」で書いた「最近ハマっているもの」について詳しく書いていこうと思います。


結論からいうと最近ハマっているものそれは…

       「THE IDOLM@STER MILLION LIVE!」


知ってる人も多いと思いますけど自分もフォロワーさんの影響ですっかりハマりました。まだゲームをやり始めて1ヶ月程ですけどね。


ハマっているフォロワーさんが何人かいるので高校の頃から存在は知ってましたがその頃は特にハマりもせず、気になってアプリを入れる→削除を3〜4回くらい繰り返してました。


              しかし確実に言えることが一つ



   今までと違って今回は恐らくやり込みます・・・笑



今までスクフェス→デレステ→ガルパと音ゲーをやってきたので、他の人みたいに上手くはないですが一応ある程度はできます。ただ、プレイしていて思うんですけど他と比較して判定ゆるくないですか?


例えば長押しタップ→左右上フリックまたは離しの部分ありますよね。

最初と最後さえタップしていればOK判定って説明に最初は「は?」ってなりました。デレステやガルパなら離した瞬間にMISS判定ですよ。それに自分の使用している端末(iPhoneSE 第二世代)が小さいからか分かりませんが手持ちプレイ(親指プレイは死語?)できるので外でもプレイしてます。寧ろ今までと違って手持ちの方が自分はやりやすいです。


さて自分の推しキャラは


・望月杏奈⭐️

・最上静香

・白石紬


他に好きなのは…


・北沢志保

・水瀬伊織

・桜守歌織

・春日未来

・伊吹翼

・七尾百合子

・箱崎星梨花

・松田亜利沙

・佐竹美奈子


今のところこんな感じですね。


特に⭐️マークのある望月杏奈って子がお気に入りで普段はおとなしめなOFFモードだがお仕事中はハイテンション(ノ˶>ᗜ​<˵)ノなONモード!

もうこのギャップに惚れましたね。他にも…


・程良い背の低さ

・ほっぺもちもち

・ゲーム好き

・ほっぺもちもち

・紫髪

・ほっぺもちもち

・Pに頭撫でられてる時の嬉し恥ずかしそうな表情がかわいい!!!(Twitterのイラストより)

・OFFモードでもメールの絵文字や書き方はONモード


言い出したらキリがない


ONモードのハイテンション杏奈ちゃんから元気をもらいました


メインコミュの125話で「PさんはONの杏奈の方が好きなの?」と問う部分がありますけど、ONもOFFもどっちも同じ望月杏奈なんですよ。つまりどっちも好きってことです。ちなみにアニメもゲームのストーリーもまだ全然追いきれてないです。


今聴いてる中で特に好きな曲は



・電波感傷🐊🐊⚡️⚡️

・瑠璃色金魚と花菖蒲

・dans l'obscurite



この3曲。他にも好きな曲はたくさんありますけど主にはこれですね。電波感傷は何としても現地で聴きたい!というか早くサブスク配信してくれ🙏


さて6月29日で6周年を迎えたミリシタ。そのキービジュアルが冒頭にもUPしていたこれなんですが↓

センターが一押しの望月杏奈な事に加えて、この衣装「フューチャー・シグネチャー」というらしいですが衣装が刺さりまくりでした。そして6/27〜7/14までアトレ秋葉原×ミリシタのコラボ決定。アトレ秋葉原の館外装飾ででっかい杏奈が見れるわけですよ。ハマり立ての人間になにしてくれてるの笑 


こんなの行くしかないでしょ

てわけで夜行バスを予約して7/1にでっかい杏奈を見るため秋葉原へ行ってきました。さらに

秋葉原にある6店舗で「6周記念フェスティバル」と称し、パネルの展示やグッズの販売・特典配布などを行う他、色々なお店に各キャラのポスターを設置・デジタルスタンプラリーの開催・秋葉原駅構内に超デカポスターの設置など盛りだくさん。


6店舗のコラボ期間はバラバラでありアトレのコラボが終わる14日までのお店や、それ以降も継続するお店など様々。そんななか左上にある「KOTOBUKIYA」さんでは全員の等身大パネルの設置を行っているらしく「行きたい!」と思ったものの1日の日は大混雑で整理券制だったので仕方なく諦め。


16日にころあずのライブで再び東京へ来るのでその時に再訪することにしました。

というわけで7/16日に再び東京へ帰ってきてでっかい杏奈とも会うことができました。


「KOTOBUKIYA」さんはコラボが17日までなので駆け込みギリギリ。コラボ終了間近なのもあってかフリー入場で、しかも人が少なかったのは本当に救われました。ちなみに以前も書いた通りカメラ・レンズは共に全て売却したんですが「好きなものは良い画質で残しておきたい!」って、今回カメラをわざわざレンタル📸したんですよね〜


( ̄▽ ̄)あはは、、、


自分でもバカなの?と突っ込みたくなる←


あ、借りたのはZ50とズームキットです✋


この頃は秋葉原がミリシタに包まれ街中に望月杏奈が溢れていて本当に幸せでした。


※この2つの遠征は別記事で詳しく書きます



そんなミリシタが6周年を迎える直前。6/24日辺りから自分もアプリを入れてやり始めたんですが実はやり始めたきっかけがもう一つあって、ちょうどこんなガチャをやってたんですよ

          「あこがれ♪ブライダルガシャ」


いやいや待って👋


望月杏奈に興味を持ってすぐに結婚?


捕まらない?大丈夫?????


ま、そんなわけでブライダル衣装の望月杏奈が欲しさにひたすらリセマラして土日が潰れ、途中からはストーリー等で石回収をして時間が更に流れる。


これを3日ほど繰り返し…そして遂に


無事に杏奈をお迎えすることができました!


ちなみに杏奈と一緒にピックアップされていた松田亜利沙という子。最初は何となく「見た目が緒方智絵里みたいだな〜」と思っていたんですが、ストーリーの一部を見ているとアイドルちゃん好きな性格って…うん、多分アグネスデジタルと仲良くなれるよ。やっぱどの世界にもそういう子が1人はいるんですね


さて月日は流れ・・・


次の次のガチャ更新で来たのがこれ

             セカンドヘアスタイルガシャ

              〜プライベートドレス編〜


は?杏奈の次は最静?


引きます。始めたばかりで石はすぐ貯まるので


何連でお迎えしたか忘れましたが「SSR確定演出きた!」と思い期待するも、来たのは最静ではなく同時にピックアップされていた美奈子の方でした。


わっほ〜い


引いた当時は静香欲しさに頭いっぱいでしたが、今では美奈子もお気に入りキャラの一人です。


そして美奈子をお迎えしてからまた数十連

無事に静香もお迎えしました

ここからさらに月日が流れ7月中旬

6周年記念イベント「R@ise a Good Sign!」に参加された方へ「6th ANNIVERSARY 期間限定SSR確定ガシャチケット」が3枚も配布されました。太っ腹すぎやしませんか・・・

ガシャ結果がこちら↓

1枚目→百瀬莉緒

2枚目→白石紬

3枚目→二階堂千鶴


こんな感じでした。

特に白石紬はすごく嬉しかったですね


欲を言えば「都会の風に吹かれて 白石紬」か「さかしまの言葉 白石紬」が欲しいです


そういえば6thイベントでアクスタを集めていた時…

白石紬「6th Anniversary!6周年ありがとうございます。」


こう言いながら「やはり…あなたは、バカなのですか?」と言っているので最初は意味が分からず「褒め言葉なのか?」と思っていたんですが調べてみると

罵倒の意味でないのは当然分かっていたけどストーリーや会話を読んでいる感じからしてやはりそういうことだったんですね。まぁ、めんどくさい女というのは自分も否定しないです


それと二階堂千鶴の喋り方が何となくウマ娘のカワカミプリンセスである。


それにしても、これはミリオンに限らず全てのコンテンツにおいて言えることなんですが、キャラの声ってそのキャラでもあり声優さんでもあるんだなって。何が言いたいかと言うと、各キャラのボイスを聞いていると、例えば望月杏奈は望月杏奈の声であり夏川椎菜でもあるので、望月杏奈ではなく夏川椎菜が喋っているように聞こえる(特にハイテンション杏奈) 最上静香は、静香でもあるけど静香ではなくころあずのようにも感じる。そのキャラを担当してるんだから当たり前だし何を言ってるのか分からなければ別にいいですが…


ただ、個人的に箱崎星梨花だけはもちょの声に聞こえないんですよね

喋り方が何となくもちょっぽく感じるものの、あのキャラをもちょが演じてるって今はまだ想像できない。ミリオン以外で言えば、ウマ娘のマンハッタンカフェの喋り声が小倉唯なのも同じ事が言えますね。そう思うと声優さんって凄いんだなと


書きたかったことは大体こんなところですかね


他にも記事にしたい事がたくさんあるので何かあればそっちで書くかもしれません。最後になりますが…

やり始めてからそんなに経っていないのでまだまだですが、もしよかったらフォローよろしくお願いします(ブログのコメントなどで一言いただけると幸いです)


長くなりましたが閲覧ありがとうございました