地元を走る路線である蒲郡線

そんな蒲郡線でちょっと目立つ存在な白帯車こと6011F

春になると拾石川の桜が見頃になり🎏と合わせていい眺めになるので、ここ数年は毎年訪れているんですが「やはり地元路線を走る白帯車と桜のカットが欲しいな〜」となり、ブログに書いてないだけですが実は昨年も撮りに行ってました。しかし、ものの見事に休日は曇り平日は晴れで平日休みな方々のVカットがTwitterのTLに溢れ泣きを見るという悲惨な結果で終わりました・・・

さてさて、今年も各地で桜カットが上がるなか週末の予報を見てみると土曜は晴れマーク☀️

拾石川の桜が見頃という事で先週の土曜は蒲郡線へ行ってきました。約1年ぶりに訪れてみるとお花見の人でたくさん。「あぁ、一般人が集まる所へ来るのはいつぶりだろう…」と思いながら構図を考える

1461レ普通吉良吉田 6011F


海側には光が当たらないので顔面を切り取って横に桜を添えてみました。


海側も綺麗に咲いてたので午前中から来るべきだったと少し後悔

1463レ普通吉良吉田 6010F


拾石川といえば桜+こいのぼりが定番ですが近くで菜の花が綺麗に咲いていたのでそちらと

1462レ普通蒲郡 6012F

1560レ普通蒲郡 6011F


折り返しは別アングルで撮りたいので後追い

1563レ普通吉良吉田 6011F


折り返しは1枚目の山側にて撮影。人が多すぎてこいのぼり+桜は結局撮りませんでした


この場所、ロケーションは抜群なのに線路の角度・光線がこいのぼりや桜と合わないのがネックなんですよねぇ…こいのぼりと桜を絡めて上り列車を撮ろうとすると面トップか面潰れになるので惜しいなぁと思います。


それに昨年は「にしがま号」の系統版が取り付けられていただけに、やはり系統版がないのは物足りなさを感じますがまさか白帯車が1年以上残ると思わなかったので贅沢は言えませんね。






































来年は系統版ありでよろしくお願いします

(こら←)