前回の「再びあの場所へ(1)」の続きです。横川に到着したのは大体10時頃。駅に到着したら汽笛の音がしたので「もしや」と思いアプトの道の方へ早速歩いて行ってみると、EF63-25号機が文化村構内で運転をしていました(写真はありませんが…)

ロクサンが戻ってきたあとは券を購入し園内へ。券を購入する際に、最近ポイントカードを始めたとのことで頂きました。
有効期間はないみたいなので「のんびり貯めて行けばいいかな~」と思います\(^^)/
色んな方のブログを見ていると大体最初に出てきますが…ここでも書いておこうかなと。園内に入り「SLアプトくん」の下をくぐると見えてくるのが189系です。
前面幕は「あさま」側面は「特急そよかぜ 中軽井沢」です
晴れだったのでアプトくんと絡めて撮影してみました。この日はDL運転でSLの方はおやすみです💤
ちなみにSLの方はこんな感じ(2017 9/30撮影)

さて189系の車内へ
車内には誰もいなかったので、前回の記事にチラっと書いた「M50編成引退記念クリアファイル」をカバンから出したりして車内で少し遊んでいました(笑)
189系もM50編成が引退して豊田の189系は残り2編成のみですが、引退発表があったため今は各地撮影者の数が凄いみたいですね。
自分はそんな状況の中突っ込む気はしないですが( ̄▽ ̄;)
189系の運転席は閉鎖されていました。前に来たときは入れたんですけどね……
(2017 9/24撮影)
今回訪問するまでの間に部品が盗まれたか破損か…或いは盗難防止なんですかね。再び解放してくれることを願います。
ちなみにTwitterで拡散されていましたがEF70は部品が盗まれたらしく、ずっと閉鎖されたままです。
ここ碓氷峠鉄道文化村では機関車などの運転台や客車の車内解放を行っていますが、それを行うと部品を盗まれるということも起こってしまうんですね…。
せっかく貴重な機関車等の運転台解放を行ってくれているのに、もしこんなことが続くと最悪の場合は今後ほとんどの運転台などが立ち入り禁止になる可能性もなくはないのかな~なんて思います。

続く