どうも~柚鉄です。今まで一度も話したことがないと思いますが自分は最近EF63/EF62などの碓氷峠関連の事にハマっており、碓氷峠鉄道文化村へ行きたいと思うことなどがしばしば。
最近またEF63の音が無性に聴きたくなり突然の群馬行きを決行しました。過去数回訪れてはいますが、一度も記事として書いたことなかったので今回は過去の写真なども多少使用して書いていこうと思います(書きたいことが多すぎるので何回か分けます)


2月8日。この日はバイトが終わり次第、普通浜松行きに乗って浜松からは以前も使用した「キラキラ号」を利用して新宿へ。
新宿到着後は中央線各駅停車の始発に乗り八王子を目指します。なぜ八王子かと言うと、今回の改正で車両が置き換えられてしまうE351系を使用した「中央ライナー2号」に乗っておこうということでした。   八王子ではつい最近引退した189系M50編成のクリアファイルが少し残っていたので購入(写真は後程)
◯3572M→中央ライナー2号(E351)
この列車は八王子の発車が6時16分と早いので、新宿4~5時台に着くバスかMLながらを使うなどしないと乗ることも撮ることも出来ないんですよね。「今回で恐らく最初で最後の乗車になるんだろうな~」と思い奮発して今回はグリーン車を利用することに。グリーン車は確か…1両のみだったかな(?)連結されています。購入した時には残り僅かでした
編成をサクッと撮影し早速車内へ(写真は東京到着後に撮影したもの)
「おぉ凄い!」なんて思いながら自分の座席に座ります。なにげに特急車のグリーン車は初めて(^^)
足元もまぁまぁ広いです。
これ使うんですかね(?)自分は強にして一応使用していましたが…
新宿でE353系のスーパーあずさが停車していました。E351の車内から見れるのもあと少しとなりそうですね
乗ってみると分かりますが、乗ってくる人はビジネスマンらしき方などが多く少し異様な雰囲気が…あとは葬式らしきオタが数人といった感じでした
7時過ぎに東京へ到着
この後も色々撮影したかったですが高崎線の乗り換え時間がギリギリなので急ぎます💦
何とか急いでホームへ行き「間に合ったー」と安心していたら隣にはボコライ…もといサンライズが停車していました。
「そうか、この時間サンライズがあるんだったな。すっかり忘れていた」なんて思っていたら高崎線の列車が来たので乗り込み高崎を目指します。本当はグリーン車が良かったけれど時間がなかったので諦めますが、高崎までロングは辛い…
高崎駅に到着したのは大体9時頃。
ここで信越線に乗り換えますが改札付近にこんなものが。今月で高崎の115も引退でしたね…思い入れのある車両なので、あと数回は撮りに行きたいですが果たして行けるかどうか…ラストランは行く予定でいます。まだ少し乗り換えに時間があるので高崎駅で売っている「ありがとう115系記念ロールケーキ」を購入(写真は後程)

信越線に乗り込み横川を目指します。
続く…