どうも〜柚鉄です。前回は姨捨に到着して「ろくもん」を撮影した所で終わってしまったのでその続きです。「ろくもん」が発車したあと次の列車まで時間があったので姨捨駅でのんびり過ごしていました。
{3F16ABBD-A4DC-45DD-AB36-CDDC18C2EE98}
まるで時間が経つのを忘れさせてくれそうな静かさと景色で飽きることがないです(笑)
{C0F2B449-90AE-47E0-A376-1FB1F9F004B8}
それにしても素晴らしい晴れ具合でした
\(^^)/
{1782B481-B825-4CA8-A44D-079065FBE68B}
{57767F67-91E8-4E72-A14A-34E6CA0003D9}
1時間程待って次の列車が来たので乗車し再び「特急諏訪しなの」撮影のために上諏訪へ向かいます。姨捨駅はスイッチバック駅のため列車との交換がよく見られます。
{ED020547-F714-4ED2-B664-AA9A0E5BDBF3}
途中聖高原駅では「特急しなの」の待機のため数分程停車。まさか長野行きの「特急しなの」に裏被りされると思いませんでしたw
{6DCDC496-0AE9-4139-9D78-6FEE62AFA948}
聖高原に置いてあったこの貨車…一体何ですかね?

聖高原を出発し松本に到着。松本からは時間の都合上E257系の「特急あずさ」に乗り換えて上諏訪に向かいます。「また上諏訪かよ」など思われるかもしれませんが、ここ上諏訪では「特急諏訪しなの」と「はまかいじ」が交換するためそれを撮りたかったので再び上諏訪へ。
{A563461D-783D-49A1-9704-D1F449B34A18}
名古屋行きの「特急諏訪しなの」も無事到着。名古屋行きはしなの幕でしたが途中塩尻で臨時幕になったとのこと。どうせならしなの幕のままでいいんじゃないかな〜と思いますが383系の臨時幕もあまり見かけないのでどちらも有りですかね。
{B8FF7690-961D-4176-AC2B-7B5B8C4B44F0}「はまかいじ」との交換シーン。右に写っている子供が気になりますけど…まぁ後々編集すればいいですかね……(とか言いつつ未だに編集していない←)
「特急諏訪しなの」が発車したあとは後続の普通列車に乗り松本へ北アルプス風っこの撮影に向かいます。
{BA348D8E-881E-42CF-8799-6B8FB5D95486}
{AA8B46D3-5CA1-4A0B-96E6-BC1AF0C00F6D}
初めてDD16(チビロク)を見ましたが確かにDE10とかより車体が小さいですね〜。もし機会があるのならDD16牽引の工臨を見てみたいですが車もない今は厳しいかも・・・
{3813B91F-5145-44C4-B378-E9B6C20DCA1A}
{7CBA557F-6F4B-4107-8691-27A62B61123E}
大勢の撮影者がいましたが何とか撮影することが出来ました。DD16側の方は人の数が凄くて結局↑の1枚しか撮影できていませんがまぁ記録程度に。64側の方はじっくり観察することが出来ました。
{A3B5E27A-5FE8-436A-8D8B-53090E02F42C}
{CF560C13-025E-4582-8189-9B8DBE408A1D}
一応DD16側とEF64側両方のHMも撮影出来ました。
{BCFC9A37-F33C-4181-9C6B-5918955C30E6}
おまけの1コマ

この後は前回更新した「5/3あずさ戦」と同様で普通列車中津川行きに乗り中津川→名古屋と乗り換えて東海道線に乗車して帰宅しました。今回は駅撮りばかりだった長野遠征ですが中々楽しかったな〜と思います。
閲覧ありがとうございましたm(_ _)m