さて前編の続きです。毎度毎度ですが見てない方は先に前編の方を見てから見るのをオススメします<(_ _*)>

さて今回の目的は「おはようライナー」の撮影。チェックアウトを6時15分に済まして駅に向かうのが予定です。よく寝坊するので起きれるか不安でしたが0時過ぎにお布団入り。

さてさて起きた時には6時10分。
起きれたー!!(≧▽≦)
予定よりは多少遅いですが始発列車が6時45分発で全然間に合うのでOK
10分で支度を済まし部屋を後にし、チェックアウトを
済まして駅へ向かいます。

篠ノ井6時45分発の普通列車に乗り一駅隣の稲荷山へ向かいます。稲荷山には6時50分の到着。さっそく撮影ポイントへ…と言いたいところですがさすがに寒いので駅の中にあるストーブで暖まって一息。この時期のストーブの存在は本当にありがたいです(笑)
さてド定番スポットですが稲荷山で狙います。撮影ポイントへは大体歩いて15分程。暖かい格好をしてきましたが、それでも長野の朝は冷たかったです。途中水たまりに氷が張っていたので思わず踏んで遊んでいました(笑)
水に思いっきり落ちたりはしなかったよ(?)
{FAAEE132-9E08-4092-952E-4C9F7F032100}
さて「おはようライナー」の通過まで1時間程あるので一眼の設定とビデオカメラと三脚の設定をします。設定をしていたら211の長野行きが通過。SS設定をミスったため明るさが…。211と言えば湘南色のイメージが強いですが自分はこっちの方が好きかな。本当はこれの1本前にブルサンの貨物がありますが、この場所に付いた時に通過したので撮影できず…。
{A16E919B-7EE1-4ACC-952D-A2B3FE1BF6D2}
「おはようライナー」を待っていたら同業者さんが2名程。平日のみの運転で行った日は12月の中旬頃だったので撮影者は自分入れて3人程でした。(この列車も終わりが近づくと撮影者増えるんだろうなぁ……。)

そんなことを思いながら次に現れたのは「しなの4号」でした。
「おはようライナー」は稲荷山で「しなの4号」と交換するので、この列車が来たということはもう来る合図です。
{AEC26303-146A-49FE-BBE6-83F982A735B2}
8時頃。ゆっくりと近づいてきます。なんか緊張するな……。
{F943ABBC-35B3-42B9-972D-DAD7841E2174}
稲荷山ストレートにて189系 N102編成「おはようライナー」

決まったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!(≧▽≦)✌(´>ω<`)✌

多少雲がかかっていますが晴れていたので山をバックに入れて撮影してみました。
久々に聴く国鉄車のモーター音良かったです(^^♪
次に狙える時があるとすれば12月終わりに設定されている「あずさ81号」かな。
ちなみに長野車での運転なので使用されるのは↑の車両です。

おはようライナー撮影後は8時半の普通列車に乗る予定なのですぐに撤収。次に来る機会があれば別の場所で狙いたいな。
{0856862D-F51F-4A4A-A72B-BC59B8915AFA}
再び稲荷山駅に戻ってきて、長野方面ホームへの階段を渡ろうとしたらこんなものが…。

高崎・上野方面

昔は走っていたみたいですが今はもうないですからね……。復活イベントなど1度くらいやってほしいものですが、もし実現したら凄い騒ぎになりそう…。
ちなみに数年前の信越線ラストランイベントに行った時に黒姫駅へ行きましたがその時見かけたのが……
{77503420-74F2-4296-833A-B949701079A4}
{40A6E0A7-E575-429A-B881-04955D13176D}
なんか見慣れない文字が…名古屋・上野・高崎・東京・大阪?
もはや時代が止まっているとしか思えませんでした。

今は三セク化されて黒姫駅は「しなの鉄道北しなの線」の駅になっていますが今もこれあるのかな…。

それにしても長野地区の駅は時代が止まってい、、、

さて話を戻します。稲荷山から普通列車長野行きに乗車。
{7E9CCD64-EB4A-40D8-8640-C935A22C2847}
あんな文字を見た後なので、遠くに見える青い車体を見て「115!?」なんて思いましたが今はもういないんですよね…。
{7698C1AC-CF20-4DE6-9289-CB916E514167}
20分程の乗車で長野に到着。JRの区間はここまで。
{1E6424C7-6660-42CD-B955-E4B53449F5EB}
信越線ラストランイベント行った時の画像です。廃止は決定していたので長野から先の妙高高原方面の行先が消されていましたが…。変わったなぁ…長野に来たのはこの時以来かも。

長野駅に到着したらEF64の単機が停車していたので少し撮影。
{B9F9EDB5-89BF-4544-B2F2-FB2B247D8B29}
{BA659108-426D-4D3B-B818-F89CC445C570}
停車していた場所が場所で編成を写せそうになかったのでスナップ(風?)に撮影。
自分は64より66派ですが、撮り方を変えるだけで64のカッコよさが増すんだなぁ…なんて思いました。

このあとは長野電鉄へ。
続く