どうも〜。前回の記事では「けいおん聖地巡礼」を記事にすると書きましたがTwitter見ていたら今回の天理臨での583系の動きが話題になっているので、ちょっと予定を変えてそちらを書こうと思います。

〇天理臨とは天理教の例題祭に合わせて信者を乗せて青森〜京都間を走る団体列車。

〇ちなみに天理臨に使用されている車両は583系と言う座席寝台を備えた列車である。現在はN1N2の6両×1編成しか存在しないため大変貴重な車両である。

そんな583系も検査を通してイベントや団体列車などとして活躍して来たが、やはり時代の流れには逆らえず。生まれたものはいつか消える運命。583系も12月か来年の3月には引退するんじゃないかと噂が立っています。

今回も天理臨が青森10/24発→京都10/27着として運転されました。引退の噂もある為、今回の天理臨が関西/東海地区への最後の入線じゃないかと噂がある。数ヶ月前には会津若松ー郡山間で「快速あいづ」としても使用された。「正直言って行けばよかったな…」と今になって後悔してますが…。けど583系は東海地区を昼間に走行したこともあるので、その時に撮影出来て満足してますw
{C276458A-4B1A-488F-AF48-A9AF54229ED9}
2016 1/28[天理臨復路]
583系×伊吹山カット
これが撮影出来てもう悔いはありません。
{7F2F1EBD-A281-4BF6-BCB1-9B2E5E6FA4AA}
{A41C9EB1-60C3-43A5-B2C5-11A60D381FC5}
{B1B5FC98-813F-438F-830E-06C42EB86D52}
ちなみにこの日は5070レにもネタ釜が入りEF66-27牽引でした。失敗に終わりましたがニーナはまだチャンスがあるのでまたリベンジしようと思います。
{32A0FA76-5EDA-445D-B47A-E03029865325}
序に言うとこの日は特別快速に311が代走で運用入りすると言うサプライズが!!
{F3E1AB29-01DD-4096-AB20-0622BCEE93A9}
311の特別快速に乗りながらドクターイエローを見ることも出来てこの日はネタ祭りでした。
{96A35378-7A4B-484F-9F8D-D6F564E6174D}
折り返し便は名古屋駅で。今は定期列車で311の特別快速は存在しますが、この時はダイヤ改正前…。大変貴重な記録となりました。
{4D5ABCDF-F997-41F4-AC85-72CCBF4BE040}
2016 4/26[天理臨復路送り込み]
地元×583系

{9B6BE2ED-D468-438F-B49E-D41BAFE70954}
JR東日本×JR東海×名鉄
{C244129E-56DF-4526-BC3D-8E7FEA52F491}
{8C270E4E-73B3-4990-9D20-5356C0111C3C}
{7F9D7E93-6835-4835-9775-48597C5C3CEC}
この日は天理臨復路の送り込みとして583系が昼間に東海道線を下りました。まさか地元で583系を撮影できる日が来るとは思っていなかったので本当に嬉しかったです。
{10650966-5385-487B-83DB-A0B06917E1A9}
{CDB38B5D-D831-4F8A-81B7-7E466E45692E}
また待機なども多かったので追いかけも出来ました。この日は5087レにEF65-2127(カラシ)が入り某駅では583系とEF65-2127が並ぶという事態が。

1/28

〇583昼間に東海道上る
〇5070レ→EF66-27
〇J+Gの311特別快速

4/26

〇583朝に東海道下る
〇5087レ→EF65-2127
用宗(?)で並び

10/27

〇583夜に東海道上る
〇9866レ→京急甲種

583系が走ると東海道線には何かしらネタがあるんですよね(笑)
583系も先は長くなさそうですが車庫での公開展示や関東地区での団体列車としてまだ走りそうなので少しでも記録を増やしていきたいものです。

ありがとうございました。