こんにちは。一応今回が記事として初の投稿になりますね。最近曇りばかりでテンションが低めの人です。

さてさて今年もやって来ましたJR貨物の一部機関車に広島公開HM取り付け!!!(≧▽≦)
去年はスマホ鉄だったのであまりいいカットが撮れず…今年は一眼を購入したので何としても撮影したいところ。ちなみに今年の広島公開HM取り付け釜は

〇EF65-2139
〇EF66-33
〇EF66-36
〇EF67-102

の4機です。ゼロロク2機にHM取り付けたのはEF66-27が故障していて運用入れないからかと……。試運転しているなどの噂は聞きますが実際どうなっているのやら…。
早く運用復帰してほしいですね(笑)
個人的にはゼロロクが一番好きなので今年のHM取り付けは嬉しい限りです。
ですが…深夜運用だったり缶が逆だったりとなかなか撮影する機会がなく…。東海地区を缶先頭で明るい時間帯に来たのは9/28日のEF66-36牽引5085レと日付は忘れましたが5073レでEF66-33も来ていましたが、学校の為撮影出来ず…。
しかし今日の朝、貨物チャンネルを見ていたら………

〇1055レ→鮫代走
〇8090レ→EF210+チキ9B
〇5085レ→EF66-33(缶は幡生側)
〇5091レ→EF66-36(缶は幡生側)
〇5087レ→EF65-2127

まさかまさかの缶付きゼロロク2機ともキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかも缶が進行方向に付いてる!!!!
この日は日曜日に学校行事があった為代休で思いっきり寝ててしまい、起きたら8時10分…5085レの通過時刻8時35分…。

         寝坊したぁぁぁぁぁぁ‼️‼️‼️

本当は沿線出たかったけど、時間がないから駅撮りしかない(泣)
大急ぎで支度して何とか間に合いました。
{08D257CF-584E-41C7-8F8F-238DC2A440A5}
[5085レ]EF66-33牽引 さちらぎ風HM付

5085レの通過時刻は逆光ですがなんとか撮影出来ました。缶付きとなるとやはり個人的には面縦がしたくなり追いかけることに。
{2DEFE6E2-50E0-4FBE-853A-6CCDD22B999C}
追いかけするとなると笠寺で追い越しますが、その後20分程しか時間がないので仕方なく駅撮り面縦出来そうな金山へ。
{B56EFEC0-AA94-4529-BBA6-176ECB3AA469}
[5085レ]EF66-33牽引 さちらぎ風HM付

貨物チャンネルの時刻より多少早かったですが何とか撮影出来ました。フレアが若干出ているけど、この程度ならまぁ…許容範囲かな。このあとは5091レまで時間があるので金山ー熱田を歩いて適当に撮影出来そうな場所を探してみます。
{175F83F0-ECB8-4A0F-85C6-31C6E6831D0C}
名鉄やらJRを見ながら歩いて20分(?)程したら黄色い歩道橋が見えて来たので歩道橋の階段と柵の間から撮影してみることに。そしたらいきなり現れたR+Yの謎回送(Rは代走です)
こないだまではR116が代走に入っていましたが最近はR104が代走に入っているぽい?
とりあえずここだと編成が入らないので歩道橋の上から撮影してみることに。
{659874DF-1C94-430F-9ACF-E997A03759A3}
[5091レ]EF66-36牽引 安芸風HM付

一応編成全部入ってくれたし構図的には嫌いじゃないけど若干ピン甘のような……。
それにしても36番の顔汚いな…。一番縁がある釜なので、これからも頑張ってもらいたい所です。5091レ撮影したあとは5087レがカラシ(2127号機)なので場所移動。本当はさっきの場所でもよかったけど釜次位2両が空コキということで横狙い出来そうな場所へ。
{9EDFFDE0-F189-4E8A-BC8D-2548E82ED474}
{1ECC4CF8-8398-4D51-92B5-2C8AED5108F0}
さっきの場所から歩いて10分くらいの場所です。この場所は名鉄も走ってくるので飽きることはないですが、JRを撮影するとなると被られたらおしまいです💧
5087レは名鉄よりもJRの上りの赤ホキ(5780レ)との被りがギリギリでしたが何とか抜けてくれたおかげで撮影できました。
通過した後「このあとどうしようかな〜」なんて思いながら端末弄っていたら7090レが桃🐻(210-901)で来ているみたいなので、さっき撮影していた場所の上から撮影してみることに。何とかいけそうですが、それにしても………
{07805DB6-2D3A-473C-9C29-C0C5226EF656}
                        暇だ……
平日だからTwitter弄っていても浮上している人は少ないし、来るのは313と311ばかりだし…なんて思っていたら
{7E609DC4-E6C8-4ECA-9C89-82BAA890FEDA}
熱田への回送が通過していきました。
{4B0BF28C-6DB8-4A20-9E67-25BF641EC9FF}
そのあと15分?10分?程したら7090レがのんびり通過していきました。この後一応5875レ待ってみようかな〜とは思いましたが、何やら東海道線が遅れているみたいなので夕方バイトがある関係で早めに帰りました。ちなみに5875レには広島重連が入った模様・・・
撮りたかったなぁ…。

とりあえず初記事はこんな感じです。ありがとうございました。