こんにちは。ぬーです。

ちゃぴ37.1℃。
微熱、、、

いつも36.5℃くらいだからこれはまだ解熱してないってことよね??


部屋が暖かいからかな、、?


私もぽこも平熱。
(1時間起きに全員検温してるw)

起きたとき私が37℃あって、ポーンてなったけど、ただ単に寝起きで体温が高かっただけかな。

高温期か?←懐かしいワード



二人共、、っていうか私ももう家に缶詰にうんざり。。。

基本家に居たくないひとなので、、、

はやく外に出たい、、、



ぽことぺろぺろキャンディ作ったり。

色紙丸くきってシール貼っただけで大満足な3歳。

これはいちご味でーこっちはぶどう味なんだー。
この猫ちゃんのところはね、食べられちゃったの。
だって。

ぽこはほんとに創作のお話が好きで、よくお手手絵本してます。
(手を開いて想像力のままにストーリーを考える教育番組でやってるやつ)



ちゃぴは相変わらず隔離中、、、

暇そうです。
今回ばかりはDVDもyoutubeも見たい放題。


あーほんと早く終わってくれインフルエンザ(´;ω;`)


+。:.゚.:。+゚ +。:.゚.:。+゚ +。:.゚.:。+゚ +。:.゚.:。+゚ 


さて。
話は変わり。
タイトルの通りに育休延長に失敗してる(現在進行形)友人の話。


いま育休中で、子供の誕生日は2月19日。
な子。
先日LINEが来て。


だいぶ前に何度か役所に行って、1月か2月に保育園に入りたいって相談したらしい。

(結構保育園激戦地区)

で、そこで、1.2月はまず入れないだろうから4月をおすすめしますよ。

と言われたから4月で申し込んだんだと。


(そこで私は(´∀`)ん??とおもったけど)


で、今月に入り、会社から、
【育休延長するなら書類だしてねって外部から言われてるんだけど】
と言われた。
(どうやら外部に丸投げの会社らしい)


そこで初めて育休延長の為には、
入所不承諾通知書が必要だって知ったらしい友人。


え!どういうこと?
役所の言うとおりに4月で申し込んだのに育休延長できないってこと?!

とパニック。


どうやら保育園に入れないって役所が言うから、役所でやってくれて自動で延長されると思ってたらしい。

いや考えたらわかるよな、、、?


おまけに、会社の制度で1年2ヶ月まで育児休暇が取れるらしく。
 4月18日までに戻ってきてねーと言われてたみたい。

それも相まってのこの事件。


育休も給付金も権利であって義務じゃない。

義務の場合はきっとなんかしらで通知が来るよね。税金とかさ。

ただ、権利は自分から情報を集めないと100%行使することは難しい。

私は、得すること、損すること、権利。
そういうものはとことん調べるタイプ。

(このブログ読んでくれてる方ならわかると思うけどw)

だから、出産前に色々質問されたときも、

産後すぐに役所に提出しなきゃいけない書類とかあるから旦那さんに一覧にして渡しておくといいよ。とか

育休中は旦那さんの方で配偶者控除受けられるよから申請したほうが良いよ。とか

出産してすぐに申請出さないと1回目の児童手当がもらえないかもだよ。とか

色々教えて、最終的に
【ワーママ、出産、手続き】とかで検索したら全部出てくるよ!

って教えたんだけどな、、、、

それも出産の10日前だったけど笑い泣き


だから私からしたら
100%自分がいけないだろ。と思うんだけど真顔

大切な友人なので。

なんとかならないかと事例を調べています。


それがさ、検索すると結構同じことしてる人たくさんいるのねゲッソリ


育休は子供の1歳の誕生日の前日までって常識じゃないのか?!


その中の事例で、
【もしも1.2月入所希望で申し込んでいたとしても入れなかった。】という証明書を役所に書いてもらって

【なんでこんなことになってしまったのか】の経緯書をもって

ハロワに直談判、もしくは会社の総務からハロワにかけあってもらって育休延長できたって人がいた。

担当者によるんだろうなぁ、、、
でもこのくらいしか思いつかない。


何にしてももう1ヶ月切っちゃってるからなあ、、、

もう少し早ければ手の打ちようもあったと思うんだけど。。


最悪育休が延長できなくても、4月に保育園に入れればいいって言ってるけど。

もし4月保育園に落ちたら、、、?笑い泣き

手当もなく。
預け先もなく。

最悪。


とりあえず4月の申込みの結果が出てからだと、落ちた人が認証になだれ込むから、

目ぼしいところの認証に申し込んでみたほうがいいと思うって伝えた。


役所は育休の制度に関しては管轄外。
保育園に入りやすいであろう4月を勧めただけだし。

会社の総務がもう少しちゃんと案内してくれてたら、、と思うけど、
そういう会社多いよね。

だからこそ自分から情報を取りに行かなきゃいけない世の中、、、
世知辛いぜ。


制度に詳しい方、いらっしゃいましたら、
今からでも2/19以降育休延長できるすべがありましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。