2人目問題 | 2018改め令和 不妊治療からのまさかの自然妊娠(愚痴多め)

2018改め令和 不妊治療からのまさかの自然妊娠(愚痴多め)

結婚6年目で第一子妊娠、出産。昭和生まれと平成生まれ年下旦那との毎日。

息子が無事すくすく育って8ヶ月になりました。



周りからはよく2人目は?とかいつ?とか聞かれるようになって、1人目の時もそうやったけど、もーほっといてほしい。


産後のしんどさを乗り越えてやっと育児のリズムも掴めてきて仕事復帰して、今度は2人目かー。


たしかに私も若くないし、2人目がまたなかなかでけへんってなるともー考えたほうが良いかもしれんけど、実際のところそんな余裕なし。


2歳差にするってなると、もー来年から妊活していかなあかんし、本当は4歳ぐらいあけたいけど自分の年齢とか、不妊クリニックに凍結してる胚があるけど、毎年費用かかってるし‥。



3歳差は入学とかがかぶるからお金かかるって聞くし難しい。


仕事に慣れ始めて働くのが普通になってきた頃にまた妊婦、つわりってなるのもなあとか息子だけをもっと見ておきたい気持ちもあるし何が正解かはないけど難しいですね。



今は1人でもいっぱいいっぱいやのに自分が2人のお母さんになるっていうのも想像でけへん。


でも兄弟は作ってあげたいなあとか。


つわりは恐怖やけど。

人生で1番しんどい時期やったな‥。

義父によく2人目の話されて、夢に見たからもーすぐやでとか言われるのもむかつく。


できたらほらな!って言われそうやし。


次は女の子や!とか。


やっぱり義父きらい。


髪の毛、顔、体いろいろ使えて万能です😊