10月から通いはじめたESL。

コロナの影響でオンラインばかりだからか、新しいクラスが追加された。

オールレベルのconversation class。




当日のお題として、先生が見せてくれたのが
とある記事を使った問題。


題して、
冬季カナダにおけるムースの塩中毒について





いや!いやいやいや!
難しすぎるよ!!!



専門的な用語がそこかしこに😑

受講者は私ともう一人。
多分、その人も日本人。
Zoomだから、わかんないけど。

その方はクラスが始まって、
一言も発しないまま、
ビデオがオフになり、
最終的には、フェードアウト。。。


単語の意味は英語でもちろん教えてくれるけど、それすらわからん。
必死で携帯で単語調べる私(笑)


多分、見習いのセンセなのね。
1回しか記事を読まなかったし、早口で聞き取れなかった😭



でも、ネイティブって基本はこうよねー。
話せない人に慣れてる先生は、ゆーっくり話してくれるから忘れがちだけど。


ただ、マンツーマンで話をする機会なんて、
なかなかないから、ありがたく続ける予定。


次からは、全然んかんないから、ゆっくり話してって言うんだー。