デイリータッチケアとは



Daily=日常


Touch=触れる


Care=こころを配る



シンプルで簡単な

手を当てるスキンシップ方法で

あかちゃんからご高齢者の方にまで行うことができます






ケアされる側はもちろんケアする側も

触れることにより

オキシトシン(愛情ホルモン)が分泌し

ストレスホルモンが減少します





手のひらや指先には

さまざまな感触を感じ取ることができるので

やさしくリラックスして触れることが大切です






┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈




タッチケアを学んだ時に

わたしにも思い当たる事がたくさんあったんです!



長男がまだ保育園児だった頃

シングルマザーで心もカラダもクタクタで

夜中に色々考えてしまい

悲しくなったり泣けてきたり

寝れなくなったんです


けれど隣で寝ている子供の手を握ると

こんなんで泣いてちゃいけない頑張ろうって

思えてきたし

不思議と眠りにつくことができたんです


それ以降不安で寝れなくなった夜は

手を握って自分を落ち着かせた事が何度もありました



それってまさに

触れることによるオキシトシンの分泌だったり

ストレスホルモンの減少によるものだったのです




こどもに対してだけではなく

パートナー、ご家族、お友達にも

ポンッと触れて寄り添う声掛けをすることで

安心感を得られるのでぜひ使ってみてほしいです🌈




ほかにも思い当たる事があったので

次回更新しますね




┈┈┈┈┈┈┈ ❁ ❁ ❁ ┈┈┈┈┈┈┈┈



\わたしの活動/


TinyTeeth 歯固め講師

Ohanaデイリータッチケア協会セラピスト


についてSNSでも発信してます


Instagram 飛べます☞