こんにちは。
オランダの田舎町よりazuです。
 
今日から数回に分けて、先月のフィレンツェ・ヴェネツィアを旅行のことを書いていこうと思います。
 
良かったらお付き合いください^ ^ 
 
 
 
 
 

オランダからのナイトフライト

 

旅行のスタートは4月14日(金)。
今回の旅のスタートはアムステルダムのスキポール空港から。
 

次男がまだ小いさこと、

いつも大量にお土産(食材やワインなど)を買い込むこと(笑)、

などから車で旅行に行くことの多い我が家ですが、今回は久しぶりに飛行機をチョイスしました。
 
飛行機旅行は一昨年のフィンランド旅行以来2年ぶり。
 
とはいえ、毎年日本へ一時帰国しているので、子どもたちも慣れたものです。
 
 
image
 
子どもたちが好きなセルフサービスの荷物預け。
荷物を載せたりタグを付けたり、2人ともすすんでお手伝いしてくれます^ ^
 

オランダからフィレンツェまでは飛行機で約2時間。
20:35発のナイトフライトだったので、
飛行機の窓からは、こんなに綺麗な景色が見られました。

 

{C904250D-7961-4983-883B-D9953EC2238C}
長男がiPhoneで撮影。
 
 
もう、うっとり♡
ナイトフライト、いいですね♡
 
 
そしてこの時のKLM航空の機内誌が、まさかの日本特集!
なんだか嬉しくなりました。
 
image
 
書いてある内容もなかなか面白くて^ ^
興味深く読ませていただきました。
 
 
 
さて、この日フィレンツェ空港に着いたのは22:30過ぎ。
ここからタクシーでアパートメントホテルへ向かったのですが・・・・・・
 
このタクシーがほんとに怖かった!!!
 
 
 
いろんな意味ですごかった
イタリアのタクシー体験
 
 
― イタリアは車の運転が荒い―
 
そう聞いてはいたけれど。
本当にその通り、いや想像以上でした!
 
カーブに入る時もブレーキを踏まない!
信号無視は当たり前!
歩行者がいたら、止まるのはその寸前!
 
夜で交通量が少ないってこともあったと思いますが、
いや~~怖かった!!! すごかった!!!
 
さらに何がスゴイって!
助手席に乗っていた夫がiPhoneでホテルまでのナビを見ていたらしいのですが、タクシーがナビと全く違う道を進んだ挙句、ナビのGPSがタクシーを見失い・・・・・・
結果的にはナビで示されていた時間より早くホテルに着いたのだそう!
 
イタリアのタクシー、
いろんな意味でスゴイです!!笑
 
※ ちなみに空港からフィレンツェ市内までは定額料金です。

  (深夜割増あり。)

 
 
 
そしてようやくアパートメントホテルにチェックイン。
この時点でもう深夜0時をまわっていたかな。
(タクシー待ちがかなり長蛇の列だったのです。)
 
もちろんこの日はこのまま就寝。
 
ついに念願のフィレンツェに来ちゃった~♡

と、ワクワク高鳴る胸をおさえて眠りにつきました。

 
 
 
 
まだフィレンツェに到着したところまでしか書いていませんが^ ^;
ここまででかなり長くなってしまったので、次回に続きます!
 
 
次回は2日目、フィレンツェ散策について書いていきますね。