こんにちは。
オランダの田舎町よりazuです。
 
 
 
 
昨日のブログで紹介したこちらの栓抜き。
 
{DBDA6922-2521-499E-A90D-49EC70A86274}
La Trappe オリジナル栓抜き €1
 
実はこれ、ただの栓抜きと思うべからず。
あるコレクターたちの間で人気の、
知る人ぞ知る逸品なんです!

 

 

 

なんのコレクターかと言えば・・・・・・

 

 

こちら!

 

image

王冠(瓶ビールの蓋)です!

 

栓抜きなんだから言わずもがなですね^^;

 

 

 

 

 

ではなぜ、この栓抜きが王冠コレクターに人気なのかというと、

その使い方に特徴があります。

 

コレクターにとって大事なことといえば、

王冠をいかにきれいに、

傷つけず曲げず開栓するかということ。

 

普通、よくあるタイプの栓抜きって、

下から上にぐっと上げて王冠を外しますよね。

そうすると、よほど慎重に開けない限り、

真ん中に折れ目が付いてしまうんです。

 

 

 

でも、この栓抜きなら・・・・・・

 

{1ACB52E2-D45B-4CB3-9115-7BE3E0D2F44F}

 

こんな風に「てこの原理」で上から下へ。

軽い力で王冠を曲げずに開栓することができるんです。

 

しかも楽しい~~♪♪♪

 

 

 

 

{90892D64-5D2A-4249-8244-F46FD46D17BB}

 

ほら、キレイ^^

 

 

 

 

 

ちなみに私は、王冠をワインのコルクと一緒に

とりあえずガラスの花瓶にポンポン入れて保管してます。

 

{6F597ED8-DDCA-42B1-B5B6-DAD9F70B2938}

いずれきちんと整理して、ボードに並べて貼って飾りたいと思ってます。

王冠でマグネット作っても面白いかも♡

 

 

集め始めたのが去年の冬からなので、まだそれほど量がないですね。

(3年前から集めてたらどれだけの量になっていたんだろう?笑)

 

 

 

{AC80F4FF-7BB3-452F-918F-D1363CBD31BF}

見ると、ベルギービールがほとんど。

それにオランダビールとドイツビールも少しありますね。

 

私個人的には、季節ビールの王冠が特にお気に入りです♡

 

 

 

ちなみに私にとって大事なのは、

ただ王冠を集めることじゃなくて、

自分が飲んだビールの王冠を集めること。

 

 

私にとっての王冠コレクションは、

=オランダ暮らしの思い出コレクション。

 

 

 

実は私、他にも旅先で売ってるマグネットも集めてるのですが、
これも、自分が行ったところのマグネットを買って、

後でそれを眺めながらその旅のことを思い出すのが楽しいのです。

 

 

 

 

あ。。。

 

今、こうやって書きながら、ふと父のことを思い出しました。

 

私が子どもの頃、両親と5つ下の妹と家族4人で

よく週末に山登りに行っていたのですが、

山頂で、父が必ずその山の名前が入った壁飾りを買っていたんです。

 

その壁飾りは、子ども部屋の壁にずらーっと並べて飾られていました。

 

 

やってること・・・・・・一緒じゃん。

 

私のコレクション癖は父譲りかもしれませんね^^;