こんにちは。
オランダの田舎町よりazuです。







突然ですが……

「トラピストビール」
って知ってますか?



トラピストビールとは、
醸造所を持つトラピスト会の修道院で
作られるビールのこと。

世界に11ヶ所しかないそうです。
(うち6ヶ所はベルギーにあるそう。)


そして、
このトラピストビールの1つが、
ここオランダにあります。

しかも我が家からたった
車で30分のところに!

お酒好きとしては、
これは行くしかない❤︎ 笑


というわけで。

工場見学ツアー(試飲付き)
に参加してきました♪


{AA640832-3FE5-4366-A765-198FA9EAFD1C}

このトラピストビール、
名前は「La Trappe」といいます。

Koningshoeven修道院
(コーニングスホーヴェン)で作られている
トラピストビールです。



さて。

受付を済ませたら、
いよいよツアーのスタート。

案内されたシートに座ると、
さっそく試飲ビールが振舞われて……

{2C0C9896-0CE7-4E5A-9AFF-DEF2EA7AF472}
わーい❤︎  もちろんビールの種類は選べます。
私は1番甘口のDubbel にしました。
(アルコール度数はなかなか高めの7% 笑)

このビールを飲みながら、
La Trappeの歴史をまとめた
15分ほどのフィルムを観ました。


そしていよいよ修道院の中へ。

{A8F454B4-DF9C-4BC1-A01E-6219E014B763}
厳かな雰囲気。


{CB3D1895-6D31-4F6F-8693-5DAC2A8130DE}
醸造所内にて。
La Trappeができるまでの工程が
細かく描かれたポスター。



{9AF8D0A3-A821-4BED-932A-45377B36EDAE}
La Trappeは全8種類だそう。


{288106BF-770D-4EDB-825D-0D604C358F01}
修道院ではビールだけでなく、
チーズやパンも作っているのだそうです。


この日は日曜日だったので
工場のラインは止まっていましたが、

ボトリング(瓶詰め)の機械など、
稼働中なら入れないエリアも
見学することができたので、
かえって良かったかな^^

社会科見学を思い出して
楽しかったです❤︎



帰りに、
併設のショップで、
ここでしか買えない
特別なビールとチーズもゲットして、
大満足で帰宅しました♪

{8E0372C7-4DDA-4409-BB64-31666C5C8F7B}


この特別なビール、
quadruple oak aged っていいます。

オーク樽で長期熟成させるタイプの
ビールなのですが、

面白いのがその熟成方法!

なんと、
ワインやウィスキーなど他のお酒の
使用樽に入れて熟成させるんです。

そうすることにより、
その樽の(お酒の)香りや風味が
ほんのりビールに移って、
独特のビールが出来上がるのだそう❤︎

しかもどんな樽を使うのか、
どんなブレンドにするのかは、
販売されるまでのお楽しみ!

さらにできた分だけの数量限定販売!


これは、
コレクター魂をくすぐりますよね❤︎


今、販売されているのは、
今年8月9日に発売された "BATCH25" 

{2768529B-5372-46F7-AAE6-0CF9C7A9E949}
La Trappe quadruple の25周年記念として
販売されたスペシャルバッチらしいですラブ


あー、早く飲みたい❤︎
けど、もったいない❤︎

悩ましいー! 笑






La Trappe 見学ツアーは、
事前予約できます。


毎週土曜日1回だけ
英語ツアーがあるのですが、

オランダ語ツアーでも、
言えば英語のガイド本を貸してくれて
英語の解説もしてくれます。

他にもスペイン語など数カ国語の
ガイド本があるみたいです。

残念ながら日本語はないそう^^;



大人 : €12。(1杯の試飲付き)
12歳〜17歳 : €6
3歳〜11歳 : €2.5
※ オランダではアルコールは18歳以上です。

子どもやお酒が飲めない人には、
試飲ビールの代わりに
ソフトドリンクがもらえますよー。