こんにちは。
オランダの田舎町よりazuです。



10月になりました。

{672ED539-8AFC-4104-BDAA-3337977DECE9}


こちらオランダは
葉っぱも風もすっかり秋です。


……寒いです。









またブログの更新が
久しぶりになってしまいました。

書きたいことはいろいろあるのに、
うまくまとまらなくて困ってます。。

時間をかけたって
うまく書けるわけでもないのに。笑



とりあえず、
書けるところから書いていきますー。






今日は、まずは長男のこと。


少し遡りまして先々週、

長男が2泊3日の
スクールキャンプに参加しました。


転校してからひと月も経っておらず、

なかなか新しい環境に慣れない中で、

ちゃんと行けるのかどうか
心配していましたが……

(実際、行く当日の朝まで 行ってみたい と 
行きたくない の間でかなり揺れていました。)




無事、参加することができました!




スクールキャンプ中は、

ユトレヒト近くの
ユースホステルに泊まり、
(なので実質キャンプではない。笑)

動物園へ行ったり、
牧場へ行ったり、
軍事博物館へ行ったり。

部屋割りも
子どもたち自身で決めたのだそう。



{83066092-D808-42CC-9BC9-57EEF3E069F9}



「楽しかった!」
「行ってよかった!」

と帰ってきた長男は、
なんだか3日前より
ひとまわり大きく見えました❤︎



そしてその翌週、つまり先週からは
「もうパパママの送迎はいらない」と
またお友達と一緒に、
通学タクシーで学校へ通っています。





長男の場合、

まだ起きていないことを、
勝手にあれこれ想像して
臆病になって慎重になってしまう
心の癖があるのですが、

スクールキャンプに
勇気を出して参加したことが
自信につながったのかもしれません照れ


あとはやっぱり、
スクールキャンプがクラスに馴染む
良いキッカケになったのでしょう。

行きたくないと渋る長男を、
「転入して日が浅いからこそ
      キャンプに参加した方がいい!」
と、根気強く説得してくれた
担任の先生に感謝です❤︎

それからクラスメイトたちにも❤︎






あともう1つ。
驚いて感動したこと。

帰ってきた長男の
スーツケースを開いたら、

ものすごく上手に、
きちんとパッキングされてたこと!


普段、旅行に行くときの準備は
私がしてしまうので、

今回のキャンプの準備が
長男にとって初めてのパッキング。

男子だし、
どーせ適当に、無理矢理、
スーツケースに詰め込んで
帰ってくるんだろうな〜、
なんてタカをくくっていたら、

まぁ、開けてビックリびっくり


服も下着もちゃんと畳んであって、
タオルなんてパッキングした時と
全く同じようにクルクルしてあって、

一瞬、服もタオルも
一度も出してないんじゃないか……

なんて疑っちまったい。笑
(ごめんよ、長男。)


これからは、
家族旅行のパッキングも
本人の分は任せようと思います❤︎