昨夜の地震…。
東北の方々は毎日心休まる時がない中、また大きな揺れ。
しかも夜中。
怖さに追い討ちをかけただろうと思います…。





私はまだ起きていて、ソファーでテレビを観ていました。
その時なんとなく一瞬、ドンっと下から響く感じがあったような気がして、そのあとはフワフワした感じというかよくわからない感覚で。
すぐ旦那さんを起こしてニュースに切り替えたら大きな揺れだったとわかりました。





あの日からもうすぐ1ヶ月。





幸い普通に生活出来ている私でさえ、テレビの地震速報とかにはかなり敏感になっているし、何より、この日本が大丈夫なのか?とすごく不安になります。
こんなにいつまでも余震が続くなんて…。






そして、復興に向けて日々頑張る方々の心が折れてしまうのではないかという想いも…。





被害に遭っていなくても心がザワザワする感覚があの日から抜けず、気持ちの切り替えが出来たり出来なかったりを繰り返している私です。
もちろん、被災された方々のほうが何事も大変です。
口で簡単に言えない程だと思います。





だけど、普通に生活出来ていてもみんなきっとどこか落ち着かない何かを抱えながら日々を送ってるんじゃないかなと思います。
少なくとも私はそうです…。






天災にはかなわないけど一日も早く平静を取り戻せますように…。
そして、気持ちを強く持って前へ進めますように…。