こんにちは 東京は暑い。

 

病院に行くと、会計は

機械の支払機が多い。

 

これで、触れ合いが減る。

 

医療は、人が声をかけて

そんな何気ない言葉に

元気をもらったりする。

 

 

それは機械化されて

実感したことです。

 

機械の自動音声で

「おだいじに!」

 

 

 

それより、気心しれた

長年の受付の人に

言われたほうが嬉しい。

 

または、ニシキさんが

ダジャレで和ませる言葉

 

支払機に受診券を入れると

トシちゃんの声で

「元気ですか!」とか

 

元気じゃないから

病院来ているんだよと

お叱りを受けそうですが

 

いいじゃないですか!

元気になるために通院なのだから

 

くれぐれも 

YOU また来ちゃいなよ!

それは言わないように(笑)

 

 

自動支払機、マ〇ナ〇バー保〇証

すべて政〇が圧〇をかけて

指示にしたがうと割合で

〇×ーが支給される仕組み。

 

気がつけば自〇の制約は

着々とすすんでいる。

 

 

こうした文章もチェックされる。

 

暑い日には、こんなのがいい。

 

   「錦」