先日、次女の1歳半健診に行ってきました。





身体の発育も、発達も申し分なく順調に育っている次女👶🏻





もう2語分も出ているし、こちらの言うことを理解していてコミュニケーションも取れてる😊


長女はこの時期まだ2語分なんて出てなかったなぁ。








なんの不安もなく臨んだ健診でしたが、まさかの事実が判明しました…






それは歯科健診でのこと。




👨‍⚕️はいはい、キレイな歯だね〜。



👩🏻(よかったぁ〜)



👨‍⚕️あ、歯がないね!



👩🏻(ん、生え切ってないってこと?)



👨‍⚕️この子は乳歯が2本足りないね!




👩🏻えぇ〜!!??






歯が足りないってどういうこと!?とプチパニック🙄




母子手帳にははっきり「先欠歯」と書かれました🦷




「先天性欠如」とは?

https://www.jpao.jp/15news/1525trendwatch/vol11/101_4.html





簡単に言うと、生まれつき歯が少ない状態のことで、現在は永久歯では10人に1人の割合で歯が足りない子がいるんだとか😳


親知らずが不要な歯になっているように、いくつかの歯は退化傾向にあるんだそう。




永久歯ではなく、次女のように乳歯が足りないというのはとても珍しいそうです。





次女は下の前から2番目の歯が左右1本ずつ足りなくて、乳歯は本来20本のところ18本らしいです。




よく見たら、たしかに前歯の横がすぐ犬歯になってる!

気付かなかった😭






原因は顎が小さいことにあるそう。





今はとくに何か支障があるわけではないのですが、永久歯に生え変わるときが問題。





もし永久歯が本来の本数通り28本生えてきたら、そのスペースがなく歯並びが悪くなる可能性大😱




もし永久歯も同じ場所の歯が足りなくてきれいに生えてくれば問題はないそうです。





乳歯の本数と永久歯の本数については相関性がないそうなのですが、乳歯が足りない子は半数以上の割合で永久歯も足りないことが多いそうです。






私も顎が小さくて矯正を経験してるから、次女の顎が小さいのも納得😓





私は顎が小さい割に前歯が大きかったから、わざわざ健康な歯を抜いて歯並びを揃えたかなりのハード矯正…



ワイヤーだったから痛いし歯磨きは面倒だし見た目も気になるし、お金もかかる😱


今も夜だけマウスピース使用これは一生のお付き合い


それでも、やった方が良かったとは思ってるし親には感謝✨





矯正の大変さを知ってるので、

できれば子どもたちは矯正せずに済むと良いなとずっと思ってたんだけど。。



早くも矯正の可能性が出てきたことがショックです😭





保健師さんから指摘されたことは、もし永久歯が本数通り生えてきた場合にスペースがあるように、顎を使うことを意識した方が良いと言われました🦷



具体的には、前歯で噛むような食事を取り入れること。

野菜スティックとかおやきとか、かみごたえのあるもの。





あとは定期的に歯科検診をして、かかりつけ医と今後の見通しを立てておくと良いと言われました◎






まさか、歯でひっかかるなんて…😢

思ってもみなかったしショックな事実でしたが、今できることをやって備えるしかないですね。





もし矯正することになったら次女には申し訳ないなぁ💦




長女は今のところとてもきれいな歯並びだけど、顎が細い方だと思うので油断できない🥲





どうかどうか、2人ともきれいな歯並びに恵まれますように…🥺








美味しいポーズの次女🤤

可愛すぎる…♡








and Me のお洋服、とってもタイプです😍