ただいま開催中です!
みなさんご投票ありがとうございます!
まだ投票してない方は、熱い思いとともにご投票よろしくお願いします!!
投票はコチラから~(携帯からはアクセスできません。PCのみですスミマセンorz)
↓↓↓
Loading...
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
さて唐突ですが、そもそもジャズって何でしょう?
みなさんが「これはジャズだよね~」「これはジャズじゃないよね~」
と判断する基準って何でしょうか?
初心者の方は多分...
「なんか難しくて、どこがメロディでどこがサビなのかわからない音楽」
とか
「サックスとかトランペットが入ってて、ベースがウッドベースな感じ」
とか
「焼き鳥屋でよくかかってる音楽」
とか
「なんかよくわからんけど、オシャレな感じがする音楽」
っていうイメージでしょうか。
ほかにあれば教えて下さいまし。
それが中級者になると、
「やっぱジャズは4ビートだよね」
とか
「シンバルレガートしてなきゃジャズじゃね~」
とか
「ビートがうしろにあるんだよ!」
とか、だんだんよくわからないことを言い出します。
さらに、上級者になると、
「おれは1969年以降の音楽はジャズとして認めん!」
とか
「やっぱりビバップでジャズは終わったんだよ」
とか
「代理コードどテンションの使い方がジャズの特徴だよね」
とか
「とにかくアウトしてんのがジャズなんだよ」
とか、この辺りになると「ジャズって何?」から
「ジャズはこうあるべし!」っていう非常に面倒くさいことになったりします。
こんなことを言われた日には、若い人が「ジャズを聴こう!」なんて思っても、
「私にはまだジャズは早いわ...」という何が早いのか、
そもそも早いとか、聴けるようになったとか、そんなわけのわからんことに
頭を悩ませるという意味不明の現象が起きるわけです。
これを私は「嗚呼険し、ジャズ三十房」(民明書房刊)を読んでわかったわけです。
(ウソです)
そもそもジャズなんて言うのは黒人の民族音楽ですよ。
歴史的にはクラシックの足下にも及びません。
たかだか民族音楽です(中州産業大学/器楽科/森田教授より)
ということで、私が勝手にここで定義します。
「ジャズとはアドリブ」
音楽の中にアドリブで何かをしていればジャズ!
例えばAKB48のメンバーの一人が曲中でCDにはない
「イエイ!イエイ!」(古...)というかけ声を入れれば、
その曲はジャズ!
日本を代表するコーラスグループ「サーカス」のメンバーが
悦に入って思わずハモリを入れてしまってもジャズ!
どうです?
ジャズって簡単でしょ?
こういう基準でみなさんのフェイバリットアルバムをご投票下さい。
新たなジャズの歴史を作るのはリスナーのみなさんですよ!
-akashic ensemble Official HP-

-akashic ensemble Official Twitter-

読者登録はこちらから!
