池上彰 著 『伝える力』を読む | 新世代ジャズ・ウェブマガジン「The Ensemble Magazine」

新世代ジャズ・ウェブマガジン「The Ensemble Magazine」

新世代ジャズを発信するレーベル「akashic ensemble」がお送るウェブマガジン。国内外イベント情報・インタビュー・アルバムレビュー・ジャズを学べる動画などのコンテンツを配信していきます。

池上彰さんのベストセラー本『伝える力』を読みました。

人と話す時、相手の話を上手に聞くというのはもちろん大事ですが、

自分の意見をきちんと相手に伝えることではじめてコミュニケーションになります。

普段、いろんな方と話をさせてもらっていて、伝え方がうまいな、と思う人がいます。

その方々の共通点、

・起承転結がある

・話の中に「おっ」と思わせるサプライズがある

・私がわかる言葉で話してくれる

この中でも3番目にあげた、相手がわかる言葉で話す。

単に簡単な言葉を使うということではなく、TPOで言葉を選べるということ。

四字熟語や横文字は分かる人にとって、その一言で表現されるので

回りくどく易しい言葉を並べられるより理解できる。

しかし、その言葉を分からない人にとっては当然、理解不能。

つまり、相手をまず知り、言葉を選べる広い懐、

そして、自分が伝えたいことを理解している(整理されている)。

この言葉の取捨選択がどれだけできているかが、伝える技術なのかなと思いました。

勉強になりました。

伝える力 (PHPビジネス新書)/池上 彰

¥840
Amazon.co.jp

レーベルHPはakashic ensembleまで!

Twitterもフォローしてくださいね!
@akashicensemble

読者登録してね