【閑話休題】英語が出来ないのはなぜ? | 新世代ジャズ・ウェブマガジン「The Ensemble Magazine」

新世代ジャズ・ウェブマガジン「The Ensemble Magazine」

新世代ジャズを発信するレーベル「akashic ensemble」がお送るウェブマガジン。国内外イベント情報・インタビュー・アルバムレビュー・ジャズを学べる動画などのコンテンツを配信していきます。

閑話休題、ということで音楽以外のお話をちょっと。

いまやどこの会社へ行こうにも英語が必須の時代です。

日本において中・高で6年、大学へ行かれた方は+4年、計10年英語を勉強するわけです。

しかし、ネイティヴの10歳の子と同等の英語力を持っている方は一握り。

その一握りの方々も留学などで身につけており、その10年の英語学習のみで

英語を身につけた方は…本当にいらっしゃるんでしょうか?

私も例外なくそうですが、これだけ勉強して英語が出来ない理由って

なんなんでしょう? どうやったら英語が出来るようになるんでしょうか?

私も仕事柄、英語をよく使います、というか英語ができなきゃ話になりません。

幸いな事に私は3年半ほどアメリカで生活したおかげで、

生活に困らない程度の英語を身につけることができました。

とはいえ、10年の英語学習期間中はお世辞にも英語が出来る人間ではありませんでした。

日本には英語学習教材や英語に関する書籍が星の数ほどあります。

しかし、日本の英語教育は全くと言っていいほど進歩していません。

さて、そんなことをぼんやりと考えていたところに、

こんな面白い本を見つけました。

ローマ字で読むな! (Forest2545Shinsyo 24)/船津洋

¥945
Amazon.co.jp

ちなみに、この本を読んだからといって英語が出来るようになる訳ではありませんよ。

ただ、何で我々が英語が出来ないのか、そしてどうすれば改善できるのか、

とても分かりやすく書いてあります。

できれば、英語教育に携わっている方に読んでほしいのですが、

一般の方でも十分に理解できます。

まあ、だまされたと思って一度読んでみてください。

目からウロコです。

ご自身が英語学習するうえでの道しるべになるかもしれませんね。

ちょっと、音楽以外の話でした!

Twitterもフォローしてくださいね!
@akashicensemble

読者登録してね