*Doak Maai* -7ページ目

*Doak Maai*

二分脊椎(脊髄髄膜瘤)という病気を持って生まれた娘・キヨカと、その父と母の日々を綴ったblogです。
キヨカが3歳3ヶ月の時に、選択性緘黙症と診断されました。ゆっくりのんびり、楽しく生きていこう♪




こんばんは!



キヨカの股関節手術ですが、予定通り昨日の2日に無事に終わりました!!

応援してくださった皆様、ありがとうございましたカナヘイきらきら



前日、看護師さんたちから詳しい説明を受けたキヨカ。

絵本仕立てになっている説明書きで、
こんなふうにするよ、とか、いたくないよ、など書いてあり、キヨカは神妙な面持ちで見ていたのでした。
線や管で繋がれたキューピーちゃん人形も見せてくれて、こことここにこういうのを付けるよ、と細かく教えてくれました。


夜は、しゅじゅつこわいー、と少し怖がる様子だったので、大丈夫大丈夫こわくないこわくないとかーちゃんの暗示をかけときました。


当日。
朝9時からの手術で、飲水ストップが朝7時。

早めに起こして茶でも飲ませようとしたら、
「しゅじゅつまえだから飲んだらだめなんだよー!」
と頑なに拒否されました‥
よく分かっててえらいんだけどね、まだストップまでに時間があるから飲んでおこう‥!と、飲ませました。




最近になってどハマりしているDream5のDVDを見て元気をもらおう。


病衣にお着替え。

ひとつだけおもちゃを持って入れたので、ウーモちゃんをチョイス。
ウーモ、頼んだ!見届けてきておくれ〜


なにげにこども病院での手術は初めて。

手術室に向かう前に眠くなる薬を飲ませてくれて、
ウフフ、と笑ったりして少し気持ちよくなって入っていったキヨカ。
意識はっきりして行くより良かった。


予定手術時間は3時間で、麻酔覚ましたりなんだりでプラス1時間くらいと聞いていたので、
午後の1時過ぎには来るかなー?と待っていました。

毎回ですが終了時間近くなるとソワソワし出す母。


呼ばれたのは1時半をまわってから。
小走りで手術室に向かいました。


帰ってきたキヨカは、青ざめてはいましたが浮腫もなく、
思ったより意識もはっきりしているようでした。
前回の帰ってきた時のお顔を覚えているので、今回はいくらか元気そうに見えて安心しました。

実際の手術時間は2時間半だったそうです。
先生方、看護師さん、ありがとうございました!!



こんな感じで、ギプスは巻かずに三角のクッションを挟んでいます!
この状態のまま1〜2週間過ごします。
ベッドupは30°までOK。

様子を見て座れるようになったら車椅子での移動もできるそうです。
現物を拝見しましたが、立派な車椅子をお借りして使わせて頂く事になります。
楽しみです!


術後は興奮状態で、喉が痛いよ!たんがからむよ、と泣きわめいていましたが(挿管していたため)、
少し寝たら落ち着いてきたようで、みるみる元気に。

飲水の許可が降りてからしっかり飲めてゼリーも食べて、
夜ご飯は普通にいつも通りの量を食べました‥!

血抜きの管を入れてて血はけっこう出てますが(骨を切ってるので出血が多いそう)、傷を痛がる様子もなく夜はぐっすり。



今日。

ほぼいつもどおりのキヨカです。
キヨカらしい発言で先生方や看護師さんを笑わせてました(笑)

今日も3食、モリモリ食べました!
点滴、早く外れるといいね。


頑張ったキヨカに、今度はプリパラのらあらちゃんたちからお手紙が届きましたよ〜


え?!ここのお部屋にくるかも!と喜んでくれました。
良かった良かった。



これからしばしの間入所生活になりますが、まずは術後の身体を労って、
順調に回復出来るように付いていようと思います!


お疲れ様、キヨカ〜!








にほんブログ村 病気ブログ 二分脊椎症へ