おはようございます。
キヨカの幼稚園生活が始まりました!
12日の入園式。

先生に手を引かれ入場してきた時は、
ちょっと涙が出そうになりました。
入園式で泣くやつがあるか、と何とか堪えましたが‥
後ろで立っていたとーちゃんもきっと涙堪えてたんじゃないかな(笑)
式の日は終始泣いていたキヨカ。
泣きじゃくって背中をひくひくとさせて‥
教室に戻っても、私達の姿が見えてもずーっと泣いていました。
これはどうなるかしら‥と不安を抱え始まった幼稚園生活。
初日は、家で制服を着るところから号泣。
"別れ際は明るくサッと離れてあげてください"とお便りにも書かれていたので、
泣き喚いても「じゃね~♪楽しんできてね!」と笑顔で去りました。
帰りまでずっと泣いてるんじゃないかなと予想していましたが、
迎えに行ったら先生と手を繋いでいつもの表情で待ってくれていました。
私を見つけ目が合うとパァァァ、と笑顔に。
先生のお話では、教室に入ってからは泣き止んで遊んでいたみたいです。
挨拶の時にも周りを見てテーブルにつかまって立って、イスどうすればいいの?なんて聞いたりして。
2日目は通院でお休みしましたが、
3日目4日目も朝の別れ際は大泣き。
5日目である19日の火曜日、初めて泣かずに別れられました。
それからは、なんと毎日笑顔で手を振ってバイバイ♪と言ってくれます……
ウワァァァン!すごい!
予想していたよりも早く幼稚園に馴染んでくれて、感激しています。
キヨカの頑張りと、先生方に感謝です!
木曜日から平常保育が始まり、お弁当を持って行ってます。
いくらでも箸が進むよう小さいお弁当箱にして、好きなもので埋め尽くしています。
ドキドキしまくって食べられないかと思っていましたが、2日とも残さずきれいに食べてきてくれました!すごいぞ!
導尿はお昼ご飯前にを済ませる事にしています。
私が現れたらちょっと弱気になっちゃうかな、と心配でしたが
ちょっとだけ「おかあたん!」と泣きそうになりましたが持ちこたえ、先生と手を繋いで教室に戻って行きました。
えらい!えらすぎるー!!!
頑張ってるなぁ…!
今日はお絵かきした、とかライオンの髪の毛を切ったとか、
キヨカと幼稚園のお話をするのが今本当に嬉しいです。
上着の着方が上手になったなぁと見てたら「これ先生がおしえてくれたんだよ。」
ですって。
ボタンかけも上達しました。
先生が色々教えてくださっているようです。
火曜日の降園後に個人面談がありました。
いつも迎えに行くと担任の先生がその日の様子を細かく教えてくれるのですが、
この面談でも詳しく聞けました。
教室の中では膝歩きをしたり伝い歩きをしたり、その時々でキヨカなりに工夫をして自分のやりやすいように移動をしているみたいです。
なのであんまりお手伝いする事ってないんです、と先生。
お友達のところにお話しに行ったり、お部屋の中をもう自由に移動しているみたいです。
エエびっくり!
教室の中がそんなに広くないので、歩行器は手洗いやホールに移動する時など、教室の外で使っていこうかというお話になりました。
キヨカの事を気にかけてくれるお友達が数人いるそうで、大丈夫?と声をかけてくれたり話しかけたりしてくれているみたいです。
ありがとう…!!
キヨカもそのお友達には心を開き始めているようで話しかけたりしているそう。
よかったね‥(涙)
隣の席のお友達とよくお話するようで
○○ちゃんお歌じょうずなんだよ。
と教えてくれました。
いやー、お友達とどう接していくのか心配でしたが、安心しました。
かえって私がいない方がいいのかもしれませんね。
年中さんと一緒のクラスなので、お兄ちゃんお姉ちゃんの様子を見てきっとこれからグングン吸収して成長してくれると思います。
キヨカちゃんの頑張りにいつも元気をもらっています!と先生‥
クラスの皆の心を育ててくれると思うのでありがとうございます、と言われました。
いえいえそんな‥こちらこそ本当にありがたいです。
キヨカの病気についてですが、入園式の後の懇談会で
「補助の必要なキヨカちゃんというお友達がいるので、皆さんよろしくお願いします」と先生が軽めに紹介してくださいました。
私からは、一学期の終わりの懇談会でそれぞれの親御さんが一言お話する機会があるそうなので、その時にお話させてもらう事にしました。
お母さん方皆さんとても優しくて、キヨカを温かい目で見てくださっています。
本当にありがたいです。

前回の記事で膝サポーターの事を書きましたが、最終的にプロテクター装備になりました(笑)これを着けて登園しています。
手と肘のは外遊びの時など必要に応じて着けてもらえるようお願いしています。
ちょっとガッチリめだけど、安心。
そして私、役員に立候補してみました。
これからこの幼稚園にかなりお世話になるので、少しでもお手伝いが出来たらと思います。
役員さんってどんな事をするのか全く分からず緊張しますが、キヨカと一緒にかーちゃんも頑張るぞ!
こんな感じで幼稚園生活、始まりました。
送り届けてからの時間。
家事が捗る捗る!買い物もじっくりできる。なにこれ快適!
おひとりさまランチ(笑)も、キヨカに禁じられていたヒルナンデス!を思う存分見ながらゆっくりと。
こんな生活信じられないなぁ!
自分だけの時間なんて。
‥と思いつつ、静まり返った家の中が少し寂しいな。
まっ、数時間後にはギャースカギャースカになるんだけどもね…(笑)
来月は親子遠足があります。
いちご狩りに行くそう。楽しそうだね~!
導尿場所の確認などのため、連休中下見に行こうかなと目論んでいます。

先週、榴岡公園にお花見に行きました。
若者で溢れかえっていました!

曇ってたけど、綺麗だったね♪

こんなところで読んでる(笑)
平仮名はしっかり読めるようになり、一人で絵本を音読したりしています。
片仮名も半分くらい読めてるかな。
少し前から始まった"なんで、どうして"も盛んで、この前はとーちゃんに
「なんでおとうたんはそうぐはかなくても立てるの?」と聞いてました。
キヨカは足の力がちょっとだけ弱いんだよね。とお話しすると、そうなの。と言っていました。
そういえばけっこう遡って年末あたりからとーちゃんかーちゃんではなく、
おとうたん、おかあたんと呼ぶようになったんです。
そう呼ぶように言ったわけではないんですが自然に言い始めたので何か心境の変化があったのでしょうかね。
テレビかなんかで見たのかな?
相変わらずサ行が言えないキヨカです。
そうそう。
水曜日に3歳児健診に行ってきました。
発音の事を聞いてみたところ、5歳くらいまでは気にしなくて大丈夫だそうです。
あと、左目がたまに内に寄るような気がして(写真で見ると分かりやすい)、
その事も聞いてみたら眼自体には問題ないし寄ってもいないと言われ安心しました。
虫歯も無かったし良かったです。
次の健診は就学前に学校で行われるそうなので、八戸でする事になるかな?
詰め込みました。
長くなりすみません!

