いよいよこの日がやって来ました。
忘れられないこの日は、とても天気がいい日でした。
2012年6月4日。
13時58分。
キヨカ、予定帝王切開で誕生。
身長46㎝、体重2290g。
麻酔が覚めて、意識が朦朧としながらストレッチゃーで運ばれていく私と、
髄膜瘤の部分が壊れてしまわないように、また細菌がはいらないように厳重にその部分をくるまれ、うつ伏せにされたまま保育器に入れられたキヨカと、
先生たちの配慮で、すれ違うことができました。
視界もぼんやりしていた私、でもしっかり見えました。
かわいい。
素直に出てきた言葉。
執刀してくれた先生方のひとりの女医さんも、かわいいね、と言ってくれました。
はじめまして、キヨカちゃん。
お外の世界は、どうですか?
まだ会えないけど、手術、頑張ってね!
かーちゃんも、お腹の傷早く治して、会いに行くからね!
初めての出産で、初めての帝王切開の手術。
麻酔を上手くやってくださったおかげで、頭痛とか寒気などが出ると聞いてましたが全く大丈夫でした。
が、お腹の傷…………………
本当に、痛い…………………………
眠くてふわっと落ちるんですがすぐに痛みで目が覚めてしまい、結局寝てないと思います。
ひとりの看護師さんは痛み止めを快く使ってくださいましたが、もうひとりの看護師さんはスパルタ?なのか、
乳の出が悪くなる、と言いなかなか使ってくれず…
それでも悶絶しながら、そうか出が悪くなるのか、いかんなと思い耐えました。
とーちゃんがデジカメで撮ってくれたキヨカの写真が三枚、それを見て夜を越しました。
どーーーーーにも我慢ができず、ナースコール二回押してしまいました(笑)
朝方痛み止めの座薬してもらい、そこからだいぶ楽になりました。
癒着を防ぐために寝返りとか動いてください、とは言っても無理ですねあれは。
痛みで廃人のようになってました(笑)
そして悪露のナプキンも看護師さんに変えてもらうのですが、あれもまた…
恥も外聞も捨て、さらに痛みを乗り越え、母になるのですね。
キヨカ、お腹にもういないんだね。
寂しいけど、会えてとっても嬉しい!
忘れられない一日になりました。
たくさんの方に見てもらうため、ランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします♪
