今日も広島県庄原市の石を紹介します。


広島県の鉱物に指定されている勝光山の

葉蝋石です:



カオリナイトやセリサイト、ダイアスポアなどの細かい粒子からできているそうですが、これを探した理由はやっぱり青いコランダム(サファイアの原石)です。


コランダムを簡単に拾える場所がなかなかないですが、勝光山は閉山した鉱山への道が葉蝋石だらけです。約2年前に訪れた時の写真を付けます。他のブログやホームページでも紹介されていますが、現地の足元はこんな感じです。



砂利はほとんど葉蝋石です。コランダムが入っていないものが多いですが、1分ほど探せばだいたい見つかります。


細かい粒子の複合体でも、色が綺麗です。



庄原市にある日和自然科学館に行けば、この

葉蝋石の標本がたくさんあり、確か入っている鉱物の説明もあります。ダイアスポアばかりの塊もあったので、特徴がよく分かります。


現地では青い塊も落ちていますが、よく観察すると青いコランダムと灰色のカオリナイトや他の鉱物が混ざっているようです。





ところでほとんど入っていないものはこんな感じです。(横には入っていますが...)


最後にプロフィール写真に設定しているものです。




葉蝋石の硬度は1.5でとっても加工しやすそうだったので、勾玉を作ってみました。コランダムは本来硬度が9でダイヤの次に硬いのですが、粒子でしかできていないからなのか、紙ヤスリでも加工できます。