アクセスありがとうございます!


GW後半にかねてから二男のリクエストで深海水族館へ。
水族館自隊はとても小さく20分もいなかったのですが、久しぶりの長男の大パニック(今年初?)が炸裂しました
チーンチーンチーンチーン


深海なだけあって全体的に暗~い館内。
いつもの水族館なら全然平気な長男ですが、初の暗い水族館に見通しが立てられず入場してすぐに

赤ちゃん「お家帰る~!お家帰る~!」
 
の大連呼でしたえーんえーんえーん
館内に響き渡っていました…。

私が長男を抱えながら明るい売店目指しましたが、お土産には目もくれずとにかく外に出るとスッキリ落ち着きましたアセアセ


二男は私と回りたかったからぶーぶー文句でしたが、仕方ない…ガーン


その後の、食事や渋滞、湖でのスワンボート(ひたすら脚を漕いで頑張りました)はパニックになることもなく、むしろ我慢強い性格が出ていました。


やはり、プラネタリウムなど暗い室内が鬼門のようです。


小学校に入学して毎日放デイに通い、ルーティンは安定してきましたが、支援級だからなのか、幼稚園で1番楽しそうにしていた休み時間に校庭で遊ぶということは今のところ介助員さんの人手不足でありません。


昨年まで毎年帰省していたので、家族で過ごすのも初なGW。

毎日夫とはバトルしていたので、
私のメンタルも含めて来年は帰省できますように。


自分からの要求が乏しい長男ですが、色々な経験をさせたいので、いつか暗闇も克服できるといいな…雷