こんばんは。


タイトルの通りです。

リカちゃんの植毛頑張ってます。

しんどいです😂


3連休はドールのお洋服作る気満々だったのに、植毛で連休が終わってしまいました。

植毛は終わってません。




あ、植毛する前にまたウィッグ着けてみたんですよ。
…これ、結構良くないですか?

前の記事同様これもPARABOXヒカリヘッド用のウィッグですが、サイズがこちらは4〜4.5インチ。
(ヒカリヘッドとはこのブログのアイコンに使っている子達です)


前回装着したのはこちらのウィッグで、サイズは5インチ用です。
改めて見直すとウィッグにヒカリヘッドの頭の形のクセが残っていることもあり、ウィッグが浮いてますね💦(ヒカリヘッドはリカちゃんよりだいぶ頭大きいです)


4〜4.5インチ用の方はあんまり違和感がないように見えます。
でもこのウィッグもヒカリヘッドのクセはついちゃっているので、初めからリカちゃん用のウィッグを用意すればもっと自然な感じになるんじゃないかなあ??と。
(もうワンサイズ小さい4インチ用でもいけそうな気がしますが、こちらのサイズは未所持なので試せず)

ということで、失敗してもウィッグでなんとかなるさ〜と思えると少しは気が楽に。
(後から植毛のあまりのダルさに「もう最初からウィッグで良かったじゃん!!💢」となります😂)




今回の植毛にあたって、やり方などは検索すると丁寧に解説してくださっているサイトが沢山出てきますので割愛しますが、私は主にPARABOXさんのサイトを参考にしました。


用意するものは
植毛用のサランと針です。
ざっくりすぎる。
もちろんハサミとかも必要です。

針はぬいぐるみ針やふとん針などがおすすめされていましたが、私はダイソーの長めの刺繍針で代用してしまいました。
(植毛の途中で挫折しそうな気がしたので、あまり道具にお金をかけたくなかったのです)

植毛する、という作業に関してはダイソーの刺繍針でも特に不便は感じなかったです。
(それが延々終わらないからしんどかった🥹)

※追記・訂正
ダイソーの「刺繍針」ではなく、「手ぬい針」でした💦8本セットになっているものです。
刺繍針だと思い込んでいた〜😱
この記事を参考にする人なんていないと思うのですが、もしいらっしゃいましたら大変申し訳ありません。




で、ここで私が用意したのは植毛用のサランではなくウィッグ作成用のウェフティング。

サランを扱っているショップが会員登録が必要ぽかったのと、配送方法が宅急便オンリーで送料の方が高くつくというのがなんたかなー、と思ってしまって、楽天市場で買えたこちらにしました。


やー、初心者なのに、なぜいきなりアレンジするんでしょうね。

ウェフティングの使い勝手も分からないのにね。


耐熱用が欲しかったというのはありますが、結局かかったお金はサランとそう変わらなかったんですよね😂


で、使い勝手はというと、サランは買ってないので比較出来ませんが、耐熱用のこちらのウェフティング、非常にサラッサラです。

ただしコシが強いので、玉結びはきつ〜く止めないと、勝手に緩んで解けてしまいます。

きつく縛っても経年で緩んでヘッドから抜けるのでは…?という不安も若干あり。 それくらいコシが強いです。

こればかりは現状では解りかねますが、せっかく苦労して植毛したのに抜けてくるのはあまりに悲しいので、ヘッドの内側からボンドで玉結びを固めちゃう、ということも考えています。


でも耐熱というのはメリットかなあ、と思います。

(と自分を納得させる)







上部の連結部分をカットして毛束を作り、針に通して植毛しました。
糸通し必須。目が死ぬ。




植毛中の様子はホラーみが強すぎて写真を撮る気になれませんでした🥹


とりあえず上からのみ撮影。
これでも怖いよー
リカちゃんが微笑んでいるのでさらに怖さ倍増🥹


お洋服を作って着せ替えてキャッキャしたいだけだったのに、なぜ私はリカちゃんの頭に針をぶっ刺しているのか…
と、ひたすら髪を植えていく。

で、この写真撮ったあたりで嫌になって、結局「こんなんやってるられるかあ!💢」とぶち切れたのですよね。
まだ1/3も植えられてない😂

でももう無理。やりたくないー!  

手作業で植毛を完成された方達のブログをいくつも拝読しましたが、みなさん凄すぎです…

一気にやろうとせずに日を改めて少しずつやれば、、、というのは私の性格上無理なのです。
嫌になって途中で止めたものは絶対にやらないまま放置する。 

植毛の前のステップの、毛束を作って針に通して玉結びをして、、、という作業がすっごく苦痛でしたね😂
目も非常に疲れました。老眼にはつらいんだ。

で、ここで植毛検索中に、タグガンを使えば作業が楽という記事を思い出しまして。
記事中のタグガンはたしか5000円位で、一度だけ(予定)の植毛に使う道具としては高いし、そもそも上でも書いてますが、道具にお金をかけたくなかったのでタグガン植毛などは選択肢に入っていなかったのです。
でももうほんと無理で😂

で、メルカリで探してみたら新品1000円台のタグガンが売っていました。
多分使い勝手は良くないのかもたけど、試しに買ってみてもいいお値段。


買いました。1500円くらい。


使い勝手も悪くないです。
安いからなのかとっても軽いし。
手作業で植毛するよりはずーーーっと!楽です🥹
ちょっと針が太いなー、とは思いますね。

ただ、タグガンを使うにしても玉結びした毛束を作る作業は必要なので、面倒くさいことに変わりはないです 笑
でもだいぶ軽減されました。


タグガン植毛に切り替えたので、なんとか投げ出さずに続けられてますー
そろそろいいかな?と思ってお湯かけて髪を落ち着かせてみたら、まだまだスッカスカで泣いた😂
でもあまり毛量多くしたくないんですよね。





「もっとみっちり植えてちょうだい💢」
はい、すみません。
頑張ります。

今回はこのへんで。

ではではまた!