はじめまして、シズヲと申します。


去年の夏あたりに突然ねんどろいどにはまりまして、推しキャラ達のねんどろいどを次々と買い集めては、ドール化してお洋服なども作ったりして遊んでおりました。

ねんどろいど沼、深い。

今もまだ抜け出せていません。


で、それと並行して以前からSNSで見かけてかわいいなあ~と思っていたパラボックスさんのヒカリヘッドをついに購入!…したのが約2ヶ月前。


ひゃー、かわいい!

こっちの沼も深そうだから絶対に手は出さないぞ!と決めていたのに …

案の定可愛い過ぎて、タガが外れて他のドールちゃん達も一気に増えてしまいました。

ブラインドドールのリロロちゃんやアンティーユちゃん達なのですが、この子達も本当にかわいいのです///

そしてお値段がお手頃なので手が出しやすくて…結果何体も買っちゃったから全然安くないんですけどね!

その子達のことも追々記事にするとして。


で、いくら小さい子達とはいえ、一年経たない内にねんどろいどと合わせてドール本体や関連商品を買い集めすぎて、出費がとんでもないことになっております、進行形で。


なので今後の出費を抑えるためにもせめてお洋服は自作しようかな??と考えたものの、手芸の心得は無いし、そもそも雑な性格の私に手芸が向いているとも思えず…

それでもやってみるか~と取り敢えずチャレンジ。

案の定何度も失敗しまくるし、うまく作れなくてイライラするし。


最初に作ったドール服の出来はヨレヨレのボロボロでしたが、それでも完成したときの達成感と、苦労して作ったお洋服を着てくれているうちの子達がめちゃくちゃ可愛いくて、作り続けているうちに手芸ってもしかして楽しいのでは…?と思えるようになりました。


最近はミシンだけでなく編み物にも挑戦しだしております、下手ですが。


で、せっかく苦労して作ったのなら、記録として何かに残してみようかな、と思ったわけなのです。


ねんどろいどなどのフィギュア寄りのものは細々とXに上げているのですが、こっち系のドールはそれとは別にした方がいいのかなあ??と思いまして。

文字数考えずにマイペースに出来るかなってことで今回はブログにしてみました。


服の制作や撮影など、基本週末にしか出来ないので更新はゆっくりです。

ブログが続くかも未定ですが…よろしくお願いします。


長文すぎてしまいました。

次回からはもっとさっぱり行きたいです。



うちのドールちゃん。

オビツ11&ヒカリヘッドの子達です。

双子姉妹の設定でエナちゃんとエマちゃんといいます。



はあああ、かわいいよー///
同じような写真ばかり上げてしまいましたが、どの写真にもそれぞれの可愛いさがあると思うのです…

撮影はスマホです。端末のスペックが超低いので、カメラの機能も残念です。機種変したい。

お洋服の材料は生地を含め100均で購入したものです。
(靴除く)
カチューシャはペットボトルの蓋のリング部分を利用して作りました。
YouTubeや他の方のブログで紹介されていたアイデアを参考にさせていただいてます。

写真とちょっとしたコメントと、取り敢えずこんな感じでやっていこうかなー、と思ってます。