先日また高いオモチャを買いました✌️
GFORCE GD250 DISCHARGEです。
もう発売されて2年くらい経つのかな?

タミチャレで使うリフェバッテリーの大電流放電からの充電による走りの違いを検証したくなったのが理由だったのですが、この放電器、今どきらしくPCで放電データが取れます😲

そんなわけで今手持ちのバッテリーが6本あるので全て調べてみました。
以下3本のみ抜粋⬇

まずは新品(今日届いた)



続いて2本目(23年2月よりレース使用)



最後に3本目(使用開始年月不明、普段の練習用)



リフェの特性上少々荒い使い方しても劣化しにくいのか、新品と2本目は思ったほどの差は無かったですね。
しかし3本目はあからさまにヒドイ(;´Д`)

こういうのって今まではなんとなく新しい方が良いんやろか?とか、多少使って活性化させた方がいいんやろか?とかすごく曖昧な考えで運用してたので数値化されると説得力が出ますね。

ただ、タミヤのリフェバッテリーって実売8,000円近くするんですよ😇
新品と2本目の違いを見て思うのは、じゃあある程度使ったらこの値段出して新品に買い変えるほどの価値はあるのか?ってことです。

そこが数値だけでは分からないとこですよね。
充電の仕方や内部抵抗値なんかも関係してきますし。
実走時間もレースだと3~4分。
色々と考えると、今回のデータでポテンシャルチェックはしてある程度の善し悪しは把握した上で実走チェックをすることがやはり大切だと思いました🙆‍♂️

週末のタミチャレではカーペット3度目の正直ということで、今回本気で色々勉強して車作ってみてます。

車もバッテリーも今の自分に出来ることはやって、これでも現地で走らなかったら変更した方が良さそうな箇所をピックアップしてメモに残しました✍️
どうしても現地で走らないと焦って見落としてしまうので。

というわけであとは当日を迎えるのみです。
また次回参加する気になれる結果を残せるよう自分に期待します‼️