一昨日からフェリーに乗って、大阪インテックスで開催されたオートメッセ内で催されたタミグラ大阪大会に参加してきました。

今帰ってきたばっかりでこれ書いてますw(ラジコン片付けたくなくてw)


ほんともう始まる前から人の多いことw
開場まで寒空の下かなり待たされて入場🥶

そしてこれが今回のレイアウトとなります。
オートメッセ内の一催しということでいつも参加してる熊本大会の屋外特設サーキットに比べかなり手狭ですね。

このレイアウトどっかで見たことあるなーって前日に発表されて思ってたのですが、2回練習しに行ったカーペットサーキットと全く同じだったのです。


すごい偶然だと思いますw
これなら走り方はある程度掴んでたのでイけるか?とこの時までは思ってました。

ちなみに今回はツーリングクラスのみ出場。
参加者はなんと大阪大会過去最多の111名Σ(゚д゚;)
カーペットサーキットの多い関西は強豪も多く勝ち上がるのはしんどそうです……。

【練習走行 2分間】
肝となるタイヤ、どれが良いのか見極めるため仲間内でバラバラの物を使い感想を共有。走ってる時の挙動も見たりしてました。

僕は本命にしてたM2ラジアル。
ところがコレが全く食わない……。
1周目だからかと思って走り続けるもちょっとマシになった程度でスピンするくらいに巻く。
そもそもグレーカーペットって話だったのにブルーカーペットになったのが原因??

とりあえず全くダメだったので、仲間内で一番食ってたM2スリックを予選1回目に使うことを選択。

【予選1回目 3分間】
ラジアルよりは食ったおかげで上手く後列スタートから抜け出しオープニングラップはゲット。
そのまま2周目へと向かいますが、途中パイロンに引っ掛けて🐢
マーシャルが起こしにくる間に全車に抜かれ最下位へ。

そこから巻き返しに向かいましたが、先行車を抜きにかかった時にガチャリあってこちらが当たり負けしてその場で一回転、その後もバッグマーカーと競り合ってぶつけられてもこちらが一回転。

もう何回転したか分からないくらい、縦は食うのに横に食ってないせいか当たり負けがヒドイ💦
結局全然周回を重ねられずに終了。

1回目の結果が出た時点で、絶望の総合64位/111😇
あ、これ次キメなきゃ予選落ちするわって確信したのでタイヤを思い切って変えてみることに。
どうもM2スリックは、横に弱い印象だったのでモールドミディアムへチェンジ。
走行後車検の時に上位勢のタイヤ見てましたがみんなモールド系使ってたのでこっちかなぁと。

ハッキリ言って賭けでしかなかったのでもう2回目始まるまで超絶ネガティブモードw
落ち着かないので久しぶりにお会いしたフォロワーさんたちのとこに行ってはウダウダ言うてました🤣

【予選2回目 3分間】
吉と出るか凶と出るか、路面に置いてスタートラインまで走るとなんかイイ感じな気がしたので前列スタートだったこともあり思い切って握ってスタート!

直径が小さくなったこともありスピードは伸びないもののさっきよりも確実に食ってる感覚はアリ。

この回も1位でオープニングラップを終えようと2周目入ったところでパイロンで体勢を崩しバックストレートの壁に刺さったままなぜかバックが出来ず!
マーシャルに助けられ10秒近くロスしてまたそこで最下位へ……。

巻き返しに向かったところ、今度はさっきのような当たり負けはほとんどせず、やはりタイヤの横グリップの影響も感じました。
ある程度順調に走り終えたものの、最初の10秒ロスが響き何周出来たのかも分からない状態。
(あ、終わったわ)
と思いました😇

今回はなにせ参加者が多いので、恐らく決勝ヒートはあってもEメインくらいと読んでたので上位50名。
2回目の結果はこの時点で分からなかったですが、恐らく落ちたなと思い片付け始めました。

そして全ての予選終了。
結果が貼り出されました。

D-8 38位/111
残ってるやんけ!
でもDメインて……。
去年熊本大会ではAを走れただけにショックが大きかったです😭

まぁひとまず決勝走れるのでまた準備を開始。

てか結局どこで足切りなったのって見てみたら
A B C D……G H l
I(アイ)!?

まさかの90人で足切りw
そんな多い決勝メイン僕は初めて見ましたw
少しでも多くの人に決勝を走ってもらおうというタミヤさんのを感じましたね。
知らんけど。
これ言いたいだけにこのブログ書いたようなもんだけど。

【決勝Dメイン 3分間】
もうタイヤは大きな問題なさそうだったので、あとはうまく走りきれたら少しは総合順位上げれるかなって気持ちで走りました。
そのおかげか予選よりも良いライン取りもでき、バックマーカーもうまく捌くことができ順位も3位へ浮上。
と思ってた矢先にまたパイロンで🐢
もう今日何回パイロンにやられてるのか……。
その後はそのまま順調に走りきったものの何位かは分からず決勝を終えました。

というわけで、最終結果
D-5 35位/111
でしたー。

ガッカリですねw自分にw

その後すぐにフェリーでトンボ返りだったので、オートメッセの展示も大阪の美味いものも何も食べずに撤収。

フェリーの中で自己反省会してみました。
①タイヤが大ハズレ
これについてはほんとにデカラジの屋内特設カーペットでもっとも難しいとこですね。
屋外アスファルトは場所固定なのである程度そこでは大ハズレってことはないタイヤがもう分かるのですがカーペットは分からない。
本命にも裏切られた原因は他の人とも話してなんとなく目星はついたのですが、憶測なので伏せておきます。

②シャーシチョイスミス
これは全く気にしてなかったとこなのですが、今日レースしてみてあまりにも当たり負けするわパイロンにちょっと乗り上げただけで🐢になる。

なんでだろうと考えたのですが、恐らく今回チョイスしたTA08Rがツーリングシャーシの中ではほぼ最軽量だったこと、アッパーデッキがついたことで柔軟性を失ったことが関係してるのではないかなと。
これは事前練習で単走の時には全然気にならなかったですが今回のレースデビューで気付いたことです。

軽さはタミグラ車では割と正義ではあるものの、今回のような屋内の狭いレイアウトだとタミグラは必ず上のメインでもガチャガチャのバトルになります。
そこで競り勝つにはある程度の重さも必要なのかなぁと。

なのでいつも参加してる屋外タミチャレにTA08Rは投入して、タミグラカーペットでは違うシャーシを使った方がいい気がしました。あくまでこれは予想。

③単純にカーペットでの練習が足りてない
読んだままですねw
カーペットを走ったのは今回で4回目。
練習だけだと2日。量が足りなさすぎですね。そりゃマトモに戦えるわけない

というわけでだいぶ長くなりましたが結果が悔しかったこともあり書き綴りました。
また参加したいかと聞かれたら

正直もうカーペットは懲りました😂

おわり