成長を感じた3歳娘の姿 | アラフォー専業主婦が過ごす~つれづれなる弧育ての日々

アラフォー専業主婦が過ごす~つれづれなる弧育ての日々

8歳のわんぱく長男と3歳のパワフル長女に振り回される豆腐メンタルなアラフォー専業主婦のブログです

 

    

ご訪問ありがとうございます

 

見知らぬ土地で孤独に育児をしている

アラフォー専業主婦のブログへようこそ

 

旦那は激務

実家・義実家とも遠方

人見知りでママ友もごく少数

 

8歳わんぱく男子と

3歳パワフル女子に

毎日振り回されている

 

読書と一人時間を愛する

豆腐メンタルな母の「弧育て」ブログです

 

こんにちは、おかんです。

 

先日、

4月入園予定の

年少さんたちを対象とした

「一日入園」に行ってきました

 

「一日」と言っても、1時間程度で終了

 

朝の挨拶や出欠確認、

手遊び歌など

 

入園した後の雰囲気

をちょっぴり味わう♡的な感じです

 

昨年5月から

満三歳児クラスに通っている娘

 

周りが緊張している中、

同じクラスの友達を見つけて

終始リラックス状態でした

 

ちゃんと席について

先生の話を聞けて、

 

途中でウロウロと立つことなく、

 

名前を呼ばれれば

大きな声で返事ができる

 

当たり前のことかもしれませんが

 

我が家の

落ち着きのない娘にとっては

 

感動するほど

大きな成長を感じられた姿でした

 

 

なぜなら・・・

 

昨年行われた

満三歳児クラス入園前の

オリエンテーションでは

 

椅子に座ってられず

終始ウロウロと歩き回り

 

名前を呼ばれても

しらんぷり・・・

 

隙があれば

教室から出てしまうことも

 

たった1時間ちょっとの

オリエンテーションでしたが

 

我が家だけ大騒ぎ!!!

だったのです

 

心身ともに疲れ過ぎて

帰宅後2時間くらい動けませんでした・・・

 

 

そんな自由奔放な娘は

入園後も変わることなく

 

教室からの脱走や

給食中の離席などが目立っておりました

 

ですが、

先生方や優しいお友達に恵まれて

 

脱走や離席も

今ではほぼなくなりました

 

うれしいよぉぉぉ~!!!

 

 

途中、

 

先生方や他のクラスメイトに

迷惑をかけているのでは?と

申し訳なく思って

 

退園しようかと

本気で迷ったこともありました

 

ですが

 

先生方との面談を重ね

自宅と幼稚園で連携を図り

 

なんとかここまでこれました

人によっては

 

え?なにいってんの?

3歳ならできて当然じゃん?!

親がちゃんと躾けなよ!

 

と思われてしまいそうですが・・・

(ダメな親ですみません・・・)

 

4月からは担任の先生方も変わり

新しい友達も増える年少さんです♡

 

心配でしかありませんが

成長してくれることを願って

母はそばで見守りたいと思います