他人を「羨ましい」と思ってしまう気持ち | アラフォー専業主婦が過ごす~つれづれなる弧育ての日々

アラフォー専業主婦が過ごす~つれづれなる弧育ての日々

8歳のわんぱく長男と3歳のパワフル長女に振り回される豆腐メンタルなアラフォー専業主婦のブログです

 

    

ご訪問ありがとうございます。

 

見知らぬ土地で孤独に育児をしている

アラフォー専業主婦のブログへようこそ♡

 

旦那は激務

実家・義実家とも遠方

人見知りでママ友もごく少数

 

読書と一人時間を愛する

豆腐メンタルな母の「弧育て」ブログです

 

こんにちは、おかんです。

 

子育て中、

他人のことを

「羨ましい」と思ってしまう

ことってありませんか?

 

私・・・恥ずかしながら

むちゃくちゃあります!!!

 

 

特に

自分や子どもの体調が悪い時は

 

あ~・・・

気軽に頼れる人が欲しい

と心から思います。

 

だから

メンタルが弱っている時は

 

地元で子育てしている人を見て

 

嫉妬の嵐が

吹き荒れたりする時もあります。

 

 

でも、必ずしも

「地元で子育てをしている=ラク」

をしているわけではない

ということも当然分かっています。

 

地元で子育てをしていても

親に頼れないばかりか、

親の介護をしている人もいるし

 

地元で子育てをしているからこそ

面倒なことも意外に多かったりする。

 

でも、

自分がいっぱいいっぱいになると

他人の「いいところ」ばかりを

都合の良いように美化してしまう

 

だめだなぁ・・

 

 

子育て中はきっと誰もが皆大変

 

誰かを「羨ましい」と思う気持ちが

湧き上がってきた時

 

あ~・・

自分疲れてんな・・・

と思うようにしています。

 

人はみんなそれぞれ生活の痛み

というものを持っていると思うんです。

 

そういうものを年中嘆いたり

悲しんだりしてもしかたがないですよね。

 

自分に合った、

あるいは自分に与えられた生活の中で、

どんなふうに幸せをつくっていくか

ってことしかないんじゃないかと思うんです。

 

吉沢久子著「すっきり生きる言葉」より