幼稚園のお迎えが憂鬱過ぎる理由 | アラフォー専業主婦が過ごす~つれづれなる弧育ての日々

アラフォー専業主婦が過ごす~つれづれなる弧育ての日々

8歳のわんぱく長男と3歳のパワフル長女に振り回される豆腐メンタルなアラフォー専業主婦のブログです

こんにちは、おかんです。

 

3歳になる娘は

現在満三歳児クラスに通っています。

 

体調不良や

コロナによるクラス閉鎖などもあり、

月の3分の1程度しか行けていないですが

 

毎日楽しそうに行っています♡

 

ただ、

そんな娘のお迎えが超絶憂鬱なんです。

 

人に話すと

「話するママ友がいないから?」

とか言われるんですが・・

 

うん、確かにママ友はいません。

 

ゼロです!w

 

 

でも、それはいいんです。

 

初対面の人やあまり親しくない人とは

私・・・上手く喋れないので・・涙

 

保護者会とか必要な時は

頑張りますが、

 

通常はもう頑張りません!

諦めました!

自分に期待はしません!!

 

 

じゃあ、何が憂鬱なのか?

 

それは、

娘が幼稚園から帰りたがらないこと!

 

娘が通う幼稚園は

降園後の園庭解放をしていません。

 

ですが、

子どもは遊びたくなってしまうもの

 

皆、少しだけ(5分くらい?)

遊んで帰る人が多いのです。

 

ですが・・、

外遊び・公園遊び大好きな娘

 

公園に行けば2時間は軽く遊びます

 

そんな娘が5分で帰るはずがない!!

 

園庭で遊びたい娘を追いかけ、

ギャーギャー泣きわめく娘を

なんとか担ぎ上げ

力づくで帰る毎日です。

 

毎朝、

「幼稚園終わったらすぐ帰るよ!」

と約束して、

 

「すぐ帰る!遊ばない!」と

とってもいい返事をするのに

 

園庭を見ると遊びたくなってしまう娘

 

半年前のことを考えると

癇癪具合は少しマイルドになっているかな

と思いますが、

 

(スッと帰れることもあるので)

 

生理前とか風邪気味とか

こっちの体調が良くない時は

 

やっぱり堪えます・・

 

 

皆、ちょっと遊んだら

スムーズに帰っているのに

 

我が子だけ大騒ぎ

 

毎回、

「あ~・・あの親子ヤバいな」

「関わりたくないな」

とか思われているんだろうな

そんな娘ですが、

少しずつイヤイヤ期が終わりつつあります

 

このまま徐々にでも

 

落ち着いてくれたらいいなと思います。