こんにちは、azrocksです。

 

洋書の翻訳が一向に進まないので、少し試行錯誤中です。

語学力磨くのが正攻法だと思いますが、文明の利器を活用してみようかなと。

 

 

今までの翻訳手順

1.本をスキャンし、PDFファイル作成。

2.PDFファイルのテキスト化。私はNew Ocr(newocr.com)を使っています。

3.プリエディット(アルファベットのスペルチェック、不要な改行を削除)

4.機械翻訳(DeepLとGoogle翻訳でダブルチェック)

5.ポストエディット(正確性と日本語としての自然さの観点で修正)

 

2,3,5、特に5のポストエディットに時間がかかり過ぎて、全然進みません。

4の機械翻訳は便利なのですが、正確性(文抜け、誤訳)と流暢性(日本語として違和感)に問題があります。

結局校正で英文を和訳するのと同じくらい時間がかかっている…。

 

 

今回の検討

1.有料ソフトで英文OCRとプリエディットの効率up

2.英文の校正(Chat GPT)

3.機械翻訳(Chat GPT、DeepL、Google翻訳)

4.和文の校正(Chat GPT)

 

1.日本と海外のOCRソフトがありますが、英文の文字認識能力は圧倒的に海外ソフトらしい。高額ですがFineReaderをサブスクで購入。体感100倍以上の圧倒的な効率でOCR化できて、しかもミスがほとんどない。最初からこれにすれば良かった。

 

 

2.機械翻訳する前に英文校正を入れてみました。若干読みにくい英文なので、翻訳しにかろうとAIの気持ちになって、一手間入れてみました。この英文の校正で、その後の機械翻訳がかなりわかりやすい文章になりました。

 

 

3.Chat GPT、DeepL、Google翻訳は、甲乙つけ難いですが、英文校正のプリエディット込みではChat GPT翻訳が相性良さそう。

 

4.機械翻訳がダメだと、そのあと和文校正しても挽回できない。一方、硬くても論理的に矛盾がない文章であれば、和文校正で後から文体を変えるのは簡単です。

 

 

↑の序文を機械翻訳してみました。一切後から自分で修正してません。一部修正が必要ですが、それなりに論理的に破綻のない文章になっていると思います。

 

今回の検討:

『 人類文明の始まり以来、人類は生きているものと無生物の本質を考え続けてきました。最初はこれら2つの分類の区別が非常に微妙であり、「オリンパス」の初期の宗教には山、川、海などを具現化する多くの神々が存在しました。これらの神々は、彼らが責任を負っているとされる災難的でない出来事に一定の程度まで正当性を与える理論でした。
 科学の知識の進展とともに、世界を生きているものと生きていないもの(より正確には生物と非生物)に分類することが徐々に明確になりました。しかし、18世紀まで、特に鍾乳石などの一部の岩石が完全に無機ではないという強固な信念が残っていました。それらは動物よりも低い段階ではありますが、ある種の生命を持っていると考えられ、「岩石植物」と呼ばれていました。
 19世紀には、物理学と化学の分野での新たな知見により、無機と有機の世界との区別が絶対的になり、20世紀後半まで続きました。この時期に電子顕微鏡技術が登場し、微生物(しばしばナノバクテリア)が大結晶の形成を含む鉱床と複雑に絡み合っている新しい視点が明らかになりました。
 特定のバクテリアが特定の酸化還元反応を完全に制御し、金属硫化物などの人類にとって重要な鉱床の形成において中心的な役割を果たしていることが明らかになりました。
 最終的に、新しい千年紀の初めに、惑星の宇宙生物学の興隆が「生物鉱物学」の分野に画期的な貢献をしました。ますます多くの鉱物と結晶が、特定の微生物によって完全または少なくとも部分的に支配される反応とプロセスの最終的な「産物」として認識されました。
 これらの概念は徐々に増えている研究者や学者の知識の一部になっていますが、断片的な提示や統一的な教育的枠組みの欠如から、広範な一般には届きにくい状況にあります。
 数十年にわたり情熱的なアゲート収集家であるマルコ・カンポス・ヴェヌティは、アゲートの形態学的複雑さに深く突っ込みました。科学的な探求を通じて、彼はそれらの起源を明らかにし、進化における生物学的な寄与を強調しています。
 これらの研究はアゲートに関する2つの重要な著書の出版につながるだけでなく、さらに重要なのは、さまざまな岩石や鉱物の発展に関連する生物起源のメカニズムについての調査を促しています。これまでは完全に非生物的なプロセスの産物と解釈されてきたこれらの地質形成の起源が、今や検証の対象となっています。
 このモノグラフは、世界的に見ても前例のない試みであり、具体的には微生物によって引き起こされ制御されるプロセスを通じて生成される「微生物岩」に焦点を当てています。著者は、これらの堆積物は真の鉱物と化石の中間に位置するべきだと論じています。
 この主張は現在は逆説的に見え、科学界ではまだタブーとされていますが、論理的には完全に正当であり、その完全な受け入れには数年、もしくは数十年かかるかもしれません。
 著者はこの新しい遺伝的アプローチがさらなる研究と、何よりも時間をかけた広範な実験的な検証を必要とすることを認識しています。
 しかし、私は個人的にこのモノグラフが、微生物によって支配される可能性のある任意の岩石や鉱物の形態と化学組成に関する遺伝子の議論において、まもなく基本的な基盤となるであろうと信じています。
 パオロ・フォルティ
 イタリア、ボローニャ大学の地形学および洞窟学の元教授 』

 

 

 

↑の格調高い文章を学生向けにすると、ブログ向けのわかりやすい文章になりますね。

 

『 人類が文明を築いてきた歴史の中で、私たちはずっと生き物と無生物の本質について考えてきました。最初はこの2つの違いがはっきりとしなかったです。古代の宗教では、山や川、海などを神として崇めることがあり、彼らが関わる出来事に意味があると考えられていました。

しかし、科学が進むにつれ、生き物(生物)と無生物を区別する方法が明確になりました。18世紀まで、一部の人たちは鍾乳石などの岩石が完全に無機ではないと信じていました。これらは「岩石植物」と呼ばれ、ある程度の生命を持っていると考えられていました。

19世紀になると、物理学や化学の進歩により、無機と有機の区別が確立され、20世紀に入っても続きました。電子顕微鏡の登場により、微生物が鉱床の形成に影響を与えていることが分かりました。

最近では、宇宙生物学の進展により、「生物鉱物学」が注目されています。微生物が岩石や鉱物の形成に影響を与えることが分かり、これが新たな視点を提供しています。

この分野の研究は進んでいますが、一般の人には難しいと感じることもあります。しかし、例えばアゲート収集家のマルコ・カンポス・ヴェヌティのような情熱的な研究者が、アゲートの複雑さを科学的に解明し、生物学的な寄与を強調しています。

これらの研究は、岩石や鉱物の形成において生物の影響を示唆しており、これまで非生物的だとされてきたものが生物の影響を受けている可能性があります。これは新しい考え方であり、科学界ではまだ受け入れられていませんが、将来的には広く認められる可能性があります。

著者はこのアプローチが進むには時間がかかると認識していますが、微生物が岩石や鉱物に与える影響についての理解が進むことを期待しています。 』