いのちのロマン

 

こんにちはニコニコ

 

昨日までの

重ーくてだるーい

熱っぽい身体

  

 

そしてゲリラ雷(豪雨ではありません)

 

 

から復活しました笑い泣き

 

 

体力がないんだなぁと反省

 

同じような症状でもすぐに回復されてる方もいて

やっぱりこういう方は体力ありありなんですねー

 

 

体力作りがんばろうひらめきびっくりマーク

 

と思った寝込みでした指差し

 

 

ゾウ ゾウ ゾウ ゾウ ゾウ 

 

 

今日は父の7回忌

父を偲び祈りを捧げました

 

 

もう元気に生まれ変わって

好きなカラオケでも行ってるか

(まだ子どもか⁈)

 

 

好きなものを食べまくっているか

 

 

いずれにしてもニコニコ過ごしているだろうなぁと

 

 

思います

 

 

 

 

 

同時に

いまだに私の傍にもいてくれてて

 

 

(私に)何かあったときには

ふっと隣で声がする(気がしてる)んです

 

 

今でも

お父さんそっくりのしゃっくりが出ると

 

 

「あ、お父さん出た!」

(お化けじゃないよ笑

 

 

と言ってます

私はそんなしゃっくりしないので真顔

 

 

 

 

 

父は脳梗塞で倒れて

失語症となり

言葉を発することはできなくなりましたが

 

 

「おー」とか「あー」を

上手く使い分けて

会話できました

 

 

こちらがイエス/ノーで答えられるように

上手く言葉を振るのが大事で

 

 

調子がいいと会話も進む

 

 

こちらの勘が鈍いと

言いたいことを上手く引き出せないので

 

 

違う違う・・となって

 

 

最後には

しょうがないーなーと

不服そうに笑う

 

 

 

失語症と右半身にマヒが残りましたが

食いしん坊と好奇心でやりたいことをあきらめなかった

 

 

胃ろうから経口摂取に戻れるまでリハビリがんばったり

左手で器用に絵を描いたり

カセットに録音した自分の歌を聴いたりしてました(へたくそです)

 

 

兄の家を介護用に改装して迎えてもらい

家族で在宅介護した日々が懐かしい

 

 

あの頃は

季節も時間も

わからなくなるぐらいのぐちゃぐちゃ生活だったけど

 

 

介護させてもらったことは

本当に感謝

 

 

父はいつも上機嫌で

夜中に鼻歌を歌ったりするから

「夜は寝る時間~!!」とおこったり

 

 

ずっと絵を描いていたいのだけど

体力が落ちてしまうので

もう休まなくちゃいかんよと

無理やり電動ベッドを倒そうものなら

 

ジタバタして「まだ描きたーい」と騒いでみたり

 

 

話せないけど父との楽しい日々でした

 

 

 

 

 

何度か「峠です」と言われて

そこを乗り越えるたびに

家族で万歳をして

 

お医者さんに

「今日は越えられても、もうそんなには・・」と呆れられたり

 

 

最後の一年はずっと寝たままになっていたけど

すぐ近くの公園に花見に連れていきたいと

亡くなる前年の4月

家族で先生に懇願した

 

 

心臓も腎臓も弱ってるので、足を下しただけで体調が悪くなるかもしれないし

車いすに座っていられるかも・・・

と反対されたけど

座るところから少しずつ練習して

 

 

きれいな桜を見られたね🌸

 

 

 

 

 

お父さんは

私が病院の枕元で泣いてたりすると

 

 

「こんなとこにいないで仕事に行け」

としっしと追っ払ったり

 

 

「あらー、あずらっくさん泣いてんのぉ」

って変な声で言ってきたりするのがわかるから

 

 

元気でいようと思ったなぁ

 

 

私の覚悟が決まるまで

がんばって

命を燃やし生き抜いてくれた

 

 

ほんとうにありがとう飛び出すハート

 

 

 

お父さんを見送った日も晴天で

お父さんも含めて家族みんなでやり切った感にあふれていた気がする

 

 

 

 

 

てなわけで

自分の気持ちを正直に残せておけるってのが

ブログのいいとこだなチュー

 

 

 

長文・・タラー

お付き合い下さりありがとうございます照れ

 

 

 

では、ここで一曲ルンルン

 

サザンが好きだったお父さんへ

(カラオケはもっぱら演歌です)

♬桑田佳祐 - 君への手紙 (Full ver.)

 

 

 

 

 

 

我が家で一緒に暮らしてたブラジル人の親友が

「あずのロマンチックなところはお父さん似だね」って

言ってたことがあったなー

 

 

そうなんです

こう見えて(見えてないタラー

わたし、ロマンチックなんです真顔

 

 

 

たはってへぺろ

 

 

 

 

 

果物と枝(by 父)

 

 

 

では~桜