お外はやっぱり面白い

 

こんにちはニコニコ

 

先日の出来事ですオーナメント

 

 

今はラマダン(断食)月ということで

サマンサマの職場も早朝から始業し午後いちでエジプト人はさようなら

 

サマンサも夕方には帰宅します

(朝5時起きはキツイ大あくびけど早帰りってのは楽しいキラキラ

 

 

 

帰宅時「ちょっと散歩する?」とメッセージが

 

おー

いいねー

行く行くーチュー

 

 

すぐ近くの商店に行ってみることに

(近くでも私一人では行かせてもらえないのでお初訪問キラキラ

 

 

夫付きでも警護ポリスが銃を片手に後ろからついてきてくれてガーン

 

いつもすまないねぇおねがい

大丈夫なんだけどねぇニヤリ

 

 

 

お店はこんな感じの品揃え

 

imageimageimage

 

とりあえずの日用品はあります

 

 

アエ―シ(ローカルパン)とオリーブ

お菓子とジュースとヨーグルト

を買いました

 

 

アエ―シはたくさん入ったのしかなく・・

 

「4枚だけでいいんだけどー」といったら

 

「ノープロブレムニコニコ

 

袋から4枚だけ抜いて(埃だらけの)レジカウンターに

 

ばーんハッ

 

「はいどうぞ!」

 

 

は、裸のままポーンアセアセ

 

 

お会計のときには袋に入れてくれたので

 

ま、いっかえー

 

 

ゾウ ゾウ ゾウ ゾウ ゾウ

 

 

帰り道

道路沿いをポリスと一緒に歩いていたら

 

 

急にどどどーっ

沢山の荷物をもった若者たちが飛び出してきて

 

 

道行く、人・車・馬車・・

 

通りすがりの人たちに

何やら配り始めた

 

 

なんだなんだびっくりびっくりと驚いていると

 

 

ポリスが

「ラマダーンだよ」と教えてくれた

 

 

おー、これが噂の”ラマダンカリーム”

あたなにも恵多きラマダンを!

「ほどこし」飛び出すハート

 

 

(どこかのお金持ちからの施し)

水やジュースを配ってまわってる

 

ポリスも両手をのばして

私たちの分まで(おまけに詰め所で留守番してる仲間の分まで)もらってた爆  笑

 

 

 

ひぇー滝汗

鳥肌がたった

 

すごい勢いで配ってまわる

 

配る人も

もらう人も

 

みんなニコニコ爆  笑爆  笑

 

 

そして私たちにも

「ラマダンカリームオーナメント

 

 

 

ちょうど日没のアザーン(お祈り始まるよ!のアナウンス)が始まった頃のこと

 

 

驚いてると

ポリスがちょっと寄っていきなさいと誘導

 

 

木陰を入るとちょっとした広場にテーブルや椅子が用意されていて

 

 

食事の支度がされていた~びっくりびっくり

 

 

 

「イフタール(Iftar)」

隣人や通りすがりの人にも施しを

image

 

 

image

 

 

 

  イフタ―ルは日没後に食べる食事

断食後の最初の食事なので水やスープなど胃にやさしいものから頂く

 

 

家族や友人はもちろん

通行人や隣人など 知らない人とも分け合うんだって!!

 

そうとは聞いていたけど

こんな感じなんだーびっくり

 

大勢で一緒に食事をすることで互いの絆を深めるんだそうな飛び出すハート

 

 

 

 

 

まずはレンズ豆のスープから

うまっキラキラ

 

 

ターメイヤも揚げたてサクサクホクホクで

油っこくなくて(油がいいんだね)

おいしーキラキラ

 

 

フール(豆の煮込んだの)も

ポテトフライ(シャカシャカポテトみたいに味付き)も

 

どローカル味

 

 

どれも

美味しゅうございましたーキラキラ

 

 

スープがおいしすぎて

うっかり完食してしまったら

 

すぐにお代わりがそそがれる・・・

 

 

しまったアセアセ

 

残すぐらいにしとかないといけないんだったアセアセ

 

※食べきれないほどの料理を大判振る舞いでふるまうってのがアラビアン流おもてなしだそうで、それはヨルダンの時に経験してました

完食したら、お客に足りなかったと思わせたってことになるとか

 

※残したら美味しくなかったって思わせちゃうかも・・の日本とは違いますね

うずまき文化の違い指差し

 

 

みんなむしゃむしゃ食べ散らかして

 

残しまくって去っていくダッシュ

 

 

と言うわけで

もういいよーといっても

喜んでついでくれちゃう

 

わんこそば状態滝汗

 

お腹の皮がパンパンに張るまで頂いてしまったアセアセ

 

 

 

食後には、シャイ(紅茶)かペプシ(コーラ)か何飲む?と

 

いえいえ、もう十分

お腹いっぱい照れ

 

何も飲まないなんてありえないよ

 

なになに?・・・

 

何飲むの?とみーんなが聞いてくる

 

ポリスまで笑

 

 

じゃ、シャイをおねがいします

 

 

砂糖は入れる??

 

いらないよ

 

 

また別の人が来て

 

 

砂糖は???

 

いらないよ

 

 

しばし待つ

 

 

どこかの家から運ばれてきたシャイ

 

 

砂糖付き泣き笑い

(お砂糖大好きエジプト人スター

 

image

 

むっちゃうまいやないかーい虹

 

いつも飲んでるリプトンティーバックとは断然違う味

ちょっとお高めの(特別な時にしか飲まない)イングリッシュティーとも違う

 

これってなんてシャイ?と聞いたら

 

お家に戻ってお母さんに聞いてくるといった男の子が

ワンパッケージもってきて

 

 

「はいどうぞ」

 

 

「写真とらせてね」といったら

 

 

「あげるよ」

 

 

「いえいえ~汗

 

 

ポリスも

「もらっときなさい」

 

 

しぇーびっくり

 

 

ほどこしがすぎるでしょっ爆  笑

 

 

 

 

ローカルシャイの葉

image

 

お母さんが淹れてくれるから美味しいんだねブルーハーツ

 

 

 

帰り際、毎日食べにいらっしゃいと言ってもらいました

 

シュクラーン(ありがとう)

お気持ちだけありがたく受け取ります←伝わらなかったひらめき

 

 

 

 

家にこもってたら経験できない文化

知らない世界がこんなに近くにあったんだなー

 

 

面白いな!

 

 

とわくわくした夜でしたとさオーナメント

 

 

 

流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

毎日少しずつ書いていたら長ーくなってしまいましたチュー

最後までお付き合いありがとうございます

シュクラーン飛び出すハート