自己肯定感にあふれてる

 

こんにちはニコニコ

昨日はアンミーヤ(エジプト方言)の先生のレッスン@我が家でした。

 

 

前にも書きましたが、先生はすっかりオンタイム(時間通り)の人になりウインク

なんなら、”今日は13時からレッスンだよ”なんて気の利いたワッツアップ(LINEみたいなやつ)までくれるようになり、わたしを驚かせています照れ

 

 

そんな私も、事前の復習(上半身パーツと色)をしっかりやりまして(覚えられないけど早く先に進みたい💦)先生を驚かせました笑

(いつもは、あ~💦とか、う~💦とか、つまってばっかなので)

 

 

今日は下半身パーツと四季、時間の数え方・・・

むかーし、少しかじったはずのアラビア語なのに・・・

まったく新鮮✨で笑えます指差し

 

 

エジプトには夏と冬しかないと思ってたよ!と言うと。

 

 

ノーノ―

四季があるよ!

 

夏はむちゃくちゃ暑い

冬はちょっと寒い(去年の冬は寒くて大変だったのよ)

 

春には花が咲き

秋には葉がぜーんぶ落ちて・・木が死ぬのよ!(直訳すると)

 

 

えーハッ

死ぬって・・・滝汗

(言い方な!)

 

 

日本じゃ、秋になると葉っぱの色が変わっていってね、

葉が落ちて枝だけになって。

春にまた芽が出てきれいな花が咲くんだよ。

 

 

ノーノ―

枯れておしまい!

また一からやりなおし!

 

 

と、独特の感性で説明してくれる汗うさぎ

(面白いからいいんだけど)

 

 

 

そして、なんとも楽しかったやりとりが。

 

先生はとっても几帳面に何度も時計の絵を書いて

「はい、これ何時?」って質問してくれる。

 

だんだん要領もわかってきたし、

適当に書いてくれたらいいよ

なんなら、数字だけでも・・・

 

「ノー、ちゃんと書きます!」

と、とっても丁寧に書いてくれる。

 

それを待ちつつ

「先生は血液型なに?」って何気に聞いてみた。

 

 

 

先生:

私はAB

エジプト人はみーんなAB

ほんのすこーしだけO

※個人の意見です指差し

 

 

 

私:

ほんとに―ニヤリはてなマークはてなマーク

 

日本人はAが一番多いかな。

ABは少数だよ。

だから、いろいろ違うんだねーなどと。

 

 

そんでもって・・

私もABなんだけどね

と言ったら。

 

 

 

先生:

じゃ、あなたもエジプト人だね!

 

 

 

私:

・・・違います真顔

 

 

 

 

アラビア語の先生もそうですが、私の知ってる周りのエジプト人のみなさん、

特に女性ははっきりものを言う。

 

自己主張強め。

「私はそう思うんだからそうなのよ!」

違ってても大して気にせず。

 

羨ましいぐらいのどうどうっぷり。

 

 

反面、むちゃくちゃシャイな女の子もいます。

そういう子はパンダな私には近寄ってこないから、なかなかおしゃべりできなくて残念。

 

 

 

ちなみに、先日、日本のTV番組で若者アイドルが言ってましたが

血液型から見る性格の傾向性って・・

今はしないらしいですガーンガーン

 

 

 

オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント オーナメント

 

最近、ローカルドラマを見るようにしているんですー。

(言ってることはさっぱりわからないけど💦)

 

それが、この町の女の子と明らかに違う生活をしている。

これはドラマだからなのか。

都会だからなのか?

はたまたここが田舎すぎるのか・・・

 

 

誰かに聞いてみたい今日この頃です真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み物売りのおじさんもちょいと一服

image