5月30日晴海埠頭から出発した観閲式&総合訓練について紹介します。


今回の観閲式は,5月29日,30日の2日間行われました。


今回観閲式に行くことになったのは,条件の合わなかった職場の方からチケットをいただいたことがきっかけでした。ラッキーですね。


午後1時までに乗船し,午後5時入港という長いイベントです。


私が乗船したのは,ヘリ2機搭載型巡視船「やしま」でした。

この船は観閲官が乗船する観閲船ということで,この船を中心に訓練が行われるため,かなり良かったと思います。


観閲艦隊は4隻で,先導船の巡視船「いず」を先頭に,観閲船「やしま」,2番艦「つがる」,3番艦「だいせん」です。

先導船「いず」だけ横浜から出港し,観閲式で合流です。


下の写真は,午後1時半ころになって出港準備が整い,出港したときの様子です。

海上保安官の方々が,一列に並んで見送ってくれました。

小さくてわかりにくいですが,一番左にうみまるくんがいます。


azraelのアメブロ-出向の様子


晴海埠頭を出発した「やしま」は東京湾羽田沖を目指します。

東京タワーとレインボーブリッジです。


azraelのアメブロ-東京タワー


azraelのアメブロ-レインボーブリッジ

観閲式が始まるまでの約1時間の東京湾クルージングです。


写真が多いので続きはまた次回載せます。


しばらくおつきあいください。



ペタしてね