今日は母校で弓道、夕方からは合気道の二本立てでした

今日の弓道部の後輩たちはというと、もう少しみんなの考えが一つの方向に向くといいなという感じでした。

個別の目標というか目的があるのは構いませんが、弓道部として何を目指すかということを考えれば、もっともっとやり甲斐が出て、弓道部の部員として、どんなことをしなければいけないのかが見えて来るのではないかと思います。

自分が経験した3年間のあの楽しさをぜひ後輩達にも経験してもらいたいです。
せっかく素晴らしい環境にいるのだから、本当に頑張ってほしいです。

合気道は先週から引き続き、審査月間なので、審査技中心の稽古です。
私は2段合格から期間が経過していないので今回審査は受けられないため、ほかの方の受けを中心にやりました。

今日は初段のMくんと有段審査技のうち8種類をやりました。

合宿で学んだ本部と自分達の道場とでの技の違いを教えたり、お互い崩すときの力のかける向きの確認などをしました
万人に等しく技をかけるのは難しいと思いますが、ひとつひとつ技を分解して再現し、確認して理解に努め、また繋ぎあわせて技を実践してを繰り返すことで、いい意味での自分なりの技を身につけることができると思っていますので、これからも頑張りたいと思います。