こんにちは

きぬえねーさんこと白戸絹江です。

 

本日は、激動のこの一年の振り返りをしようと思います。

 

激動の一年というのは、

とても大きな大きな出来事が起こり、

それでも何とかクリア?できてきたような気がするので、

自分の貴重な経験を忘れないために…

 

今年は、

本気で仕事をやめようと思った瞬間と

2度も遭遇しました。

 

一つ目は

平成31年の幕開けから、

「すっご~~~い!私の還暦は令和元年だ(笑)」

などと表面は浮かれ切っていましたが、

心のどこかで浮かないものがずっと支配しているのを感じていました。

 

それが何だかわからないまま、

3月になり、知る人ぞ知る

[USB崩壊事件」が勃発。

ほぼ、すべてのデータが消滅。

 

バックアップを、今日やろう、明日やろうと先延ばしにしていた結果でした。

何故、「今やろう!」と思わなかったのか。

 

そんな思いの中、60歳になったら生まれ変わるんだ!

だから、過去のデータにとらわれず、

また一からやり直せばいいと、

自分に言い聞かせながら、

最初からのデータづくりに明け暮れながら

日々仕事をしていたのが現状でした。

(自分でもよく、仕事に穴をあけずにできたと感心していますが・・)

 

そして、7月、

とある人から、

「ここから本当に人生の再スタート。

 でも、よい再スタートをするためには、

 これまでの仕事のやり方を変えたほうがいいよ。」

とアドバイスを頂くことに。

 

そこで、これまでの仕事に対する向き合い方を改めて考えなおす

良い機会ができて、

・もっと、本当の自分を出そう

・世間の目にとらわれることをやめよう闘おう

 

この思いで、行ったり来たりを繰り返しながら、

やっと光が見えてきた瞬間、

二つ目の仕事を続ける自信がなくなる事件が起こりました。

 

とても大切な人を失いました。

 

私が、31歳で仕事を始めたときから、

陰になり日向になり支えてくれていた

事務機屋のWさん。

この30年の私の軌跡をずっと見てきた人です。

 

宅建講習でめちゃくちゃ忙しい(宅建講座の講師です!)時期が

やっと終わった10月半ば過ぎ、

1カ月くらい連絡もしていなかったのですが、

ふと、用事ができて電話をすると、

「胃の調子が悪いんだ。胃がんかも。今検査中で、結果が10月末に出る…」

その後、直ぐに入院。

そして胃がんで入院のはずが、そのまま病院で脳梗塞を発症。

あれよあれよと1カ月で逝ってしまいました。

 

えっ!

私、これからどうすればいいの?

何で?おかしいでしょ?

つい、1カ月前に電話で話をしていたよね…

 

困ったときのWちゃん。

私「Wちゃん、相談があるんだ。」

W「できることなら力になるよ」

私「ありがとう。恩返しは出世払いで…」

W「楽しみに待っとるわ」

と、こんな会話で30年。

 

これを生まれ変わるための断捨離というのであれば、

神様は何と酷いことをするのだろうと。

 

Wさん、入院中に誕生日を迎え、享年66歳。

早すぎますよね。

 

このことを、どのように捉えたらよいか

しばらく、気持ち定まらなかったのですが、

少し、引いて考えてみると、

・私が自分の中との闘いに決着がつきそうになったころに起こったこと

・Wさんの入院をきっかけに、どうしても私と繋げたかった方と繋がったこと

 (Wさんの息子さんとWさんのガールフレンドです)

 

色々な思いを私に託して、

そして、今の私なら安心して託せると思ったからかもと

少し、自分都合に考えながら、

何とか今日まで来ています。

 

いつもなら、この時期、カレンダーをもってやってくる。

もう、彼からもらう来年のカレンダーはないんだと、

事務所の壁を見ながらつくづく思います。

 

そんなそんなで、

相変わらず、私の周りは事件だらけですが、

来年、一体何が起こるのか、

今からワクワク、ソワソワしています。

 

なぜならば、この60年、

あまりに色々なことがあり過ぎて、

今では、苦難は神様からの贈り物と感じるくらいにまで

アクシデントの王道を極め始めているから。

 

貴重な体験ばかりです。

 

皆様

この一年大変お世話になりました。

 

来年もお世話になります。

よろしくお願いします。

 

 

リアライズ 白戸絹江