2019年12月17日

私が代表を務める「一般社団法人リアライズ」の

設立記念日です。

 

5周年おめでとうクラッカー

 

さて、5周年を記念して

私のたたき上げ人生の一部をご紹介します。

 

たたき上げ人生で得られたものは

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も!」

 

要するに、

本気になれば、できないことはない!

やり続ければカリスマにもなれる!

 

 

今の私の2大キャリア(細かいものは置いておいて)
・宅建講座講師歴 28年

・キャリアカウンセラー 15年

 

私が本格的に職業人としてキャリア積み始めたのは

31歳からなので、順調にキャリアを重ねているといえるのでしょうね。

 

何故、31歳からなのかは、後日改めて。

 

皆様にはあまり興味がないかもしれませんが、

31歳で、突然、講師としての人生をあゆむことになったのか、

その苦悩の中から得られたこと、学んだことを伝えられたらと思います。

 

今では、「化石」と言われてしまうかもしれませんが、

たたき上げ人生の始まりです。

 

宅地建物取引士(旧宅地建物取引主任者)の資格を取得したのが、

丁度その年齢。

学んでいた専門学校で、講師に誘われ、かなり悩みました。

不動産について、ずぶの素人が、2か月半で50点満点中42点で合格した

という実績だけを買われて、講師に誘われました。

 

その時まで、私が壇上に立ち、人前で何かを教える…などということは

考えたこともなく、ものすごく悩みましたが、

頭で考えれば考えるほど、浮かんでくるのは

「無理、無理、無理、無理…」

 

全く未知の世界へ飛び込んでいくのです。

 

そんな私の背中を押したのが、

「生活する」「生きていく」という

その時の環境です。

 

生活のあてがなかったのです。

仕事も探していました。

丁度、別居から離婚が成立したころだったので、

これからどうやって生きていこうと

窮地に追い込まれていたときの誘いでした。

 

ですから、

ほとんど社会経験もないような私にとっては、

ありえないくらいのお給料を提示されたので、

「研修もあるだろうから、何とかなるかもしれない…

 見込みがなければ辞めればいい…」

くらいの気持ちで、講師としての入社を決めました。

 

甘かったですね。

 

その専門学校には、研修の制度がなかったのです。

 

入社して2週間ほどしてからの指示が

「来週、都市計画法の講義に登壇してください」

でした。

 

愕然としました。

 

何のスキルもノウハウもない私に、

突然人前に立ち、理解できているかどうかもよくわからない内容を

講義しろと言ってくるのですから、

その専門学校も怖いもの知らずだなあと今になっては思います。

 

専門学校は

・研修してる時間があるなら実践で学べという訳の分からない制度がある。

・宅建の資格さえあれば、やれて当然と思っている会社の体制がある。

 

ということを知りました。

 

そこから講師としてのいばらの道がスタートします。

 

はじめ数回は、石でもぶつけられるのではないかという勢いの

ブーイングの嵐。

泣きました!(お家でですが…)
壇上で足の震えが停まらず、心臓バクバク。
汗がにじみ出て、
講義時間が来るのが怖かったです。

 

でも、

だからこそ、私は成長できました。

 

講師に必要なノウハウは何か。

どのようにすれば相手に伝わるのか、伝えられるのか。

そして、2時間半という講義を

集中して聴かせるためには何が必要か。

 

これを実践で学ぶことができ、

今では、

「白戸先生の講義、いつまでも聴いていられる」

などと、嬉しい言葉もいただけます。

 

そして、常に初心を忘れず、

あのブーイングの嵐の様子を記憶に焼き付け、

毎回登壇するようにしています。

 

できない、やれないという気持ちよりも先に

まず、やってみる。

 

私は、講師としての道のりの中で

伝わるように伝える技術と相手の気持ちに寄り添う技術を

しっかりと身に付けました。

 

といっても、完成形ではありません。

まだまだ、進化し続けています。

 

そしてこの発展途上で

「キャリアカウンセラー(現キャリアコンサルタント)」という仕事に出会い、

講師業で身に付けた、

相手の気持ちに寄り添う技術と伝わるように伝える技術が

活かされていることがよく理解できます。

まず、やってみる!

 

大切なことですね。

あっ!

何故、講師業をすぐに辞めようとしなかったかというと、

ただの負けず嫌いなのかもしれないですね。

 

長文を最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。


 

 

一般社団法人リアライズ FB