こんばんは。

Happy Brain 手帳コーチ AZUMIです。

 

 

一週間コンパスを書いてみよう!
 

 今日はお休みでした♡

 

 

 

やーーーっとまとまった時間が作れたので、

先日のフランクリンプランナープレミアムフライデーで学んだ

一週間コンパスを使って、役割と行動を見える化しました。

 

本当は月曜日始まりにして書こう!と決めていましたが、

気づけば水曜日…ガーン

…いいんです!てへぺろ

行動することに意味があるんです!乙女のトキメキ

ヘルマン・エビングハウスだって、実践や復習しないと1日後には74%忘れちゃうって言ってたし。

マルカム・ノズールも、経験はゆたかな学習資源って言ってたもん。

復習して行動することがとても大事!

なので、曜日にとらわれず、取り組んでみました。

 

 

私の役割って?

 

さて表題の役割の4つ。

 

【肉体・社会・資源、知性、精神】

肉体は、

定期的な運動、十分な睡眠、バランスのとれた食事、定期健診など…

最近の睡眠不足が気になるところ。

手帳を広げて、「定期検診が今週は控えているな」と確認したけど、まずは睡眠時間の確保!(というより質のいい睡眠?)

 

社会・資源は、

人間関係やコミュニケーションなど…

自分だけのことを考えず、職場の気になるあの子に連絡してみようと即決。

 

知性は、

セミナー受講や勉強会の参加。

今週末、会議室を借りて、エレナさんの手帳を使っている仲間と集まり、一緒にワークしたり、シェアする予定なので、こちらもすんなり決定。

 

精神は、

価値観の発見や、諸侯、趣味、マイナスイオンを浴びる、などリフレッシュできる内容を書きます。

「今週、ショッピングに行きたいな♡」

と思いながらも、

「今の私の一番の幸せって何だろう?」

と考えたら、

「休みの日に、時間を気にせず、眠れるだけ寝る」

しか浮かびませんでした(笑)

肉体と重なってるかもしれないけど、いいんです!

どうか寝させてください(笑)

 

そして自分の役割を考えてみました。

【AZUMI】【娘】【脳卒中リハビリテーション看護認定看護師】【看護師】【講師】【HappyBrain手帳コーチ】【姉】【友達】【ペアスタッフ】…

様々なコミュニティがあるので、様々な役割がありますが、手帳を開けて今週の予定と照らし合わせました。

 

 

今週の一週間コンパス完成

 

それがこちら…

 

 

タスクっぽくなっているところもあるのですが、

役割や目標を「見える化」したら、頭も整理できるし、行動しやすい!

 

この行動を習慣化したら、積み重ねた分だけ、達成も実感できて、それが成功体験だったり、目標達成につながるなって。

 

今すぐ結果が出るわけでもないし、強要されてすることでもないからこそ、

自ら行動し続けるものだとしみじみ実感。

それが「刃を研ぐ」ってことなんだなって。

(まだ、初日ですけど語ります!照れ

 

行動することで、見える景色が変わります。

 

行動することに、不安や勇気も必要な時もあるかもしれません。

けど、見たい景色があるなら、行動しなきゃ変わらない。

 

 

Happy Brain手帳コーチ AZUMI